人気ブログランキング | 話題のタグを見る


病気の数が増えてきてしまったので、犬たちの通院記録に名前変更。


by mamemamemameji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腎臓病って


腎臓が悪いと言われても、ピンと来てなかった。
チロルの時はまだ初期段階だったので、言われる通り処方食と定期的な検査で過ごしてきたけれど。
マメがあっという間にチロルを追い越して、腎臓がかなり悪くなってしまった。
腎不全を起せば命に関わるので、これ以上悪くするわけにはいかない・・・と力も入る訳で。

そもそも腎臓が悪いってなんだ?をまとめてみた。

腎臓は、2個ある臓器。
腎臓は血液内の老廃物や余分な水分を体の外に出す仕事をしてます。
それだけでなく体内のphを保ったり必要な成分を作ったりもしている臓器です。

2個あっても、どちらか片方が悪くなるのではなく、2個同時に悪くなります。
また悪くなり方もだんだんと、徐々にではなく、放っておくと一気に悪くなる臓器で、一度壊れると元にもどるのは難しいようです。

悪くなってしまった腎臓を更に悪くしないよう進行を止めるのは、老廃物が出るのをなるべく押さえて、腎臓への負担を軽くしてあげることしかありません。
腎臓が悪いと「蛋白質を制限し、良質の蛋白質を少量だけ与える」と言われます。
栄養素には脂質・糖質(炭水化物)・蛋白質がありますが、脂質・糖質は息や汗となって外に出ていくけれど、蛋白質は老廃物として体に残り、腎臓を使って処理し、体外に出されます。
そのため、なるべく蛋白質を減らし、腎臓の負担を減らしてあげることが重要です。
簡単にいうと、腎臓は目の細かなザルで、砂やら水やら小石やらを通すと大きなものを避けて取り除けます。
このザルに引っかかるモノが老廃物です。
が、そうするとザルには負担がかかるので・・・。
もともと、大きな石や小石を取り除いた状態でザルを通してあげることで、負担を減らし、最小限必要なザルの仕事を長く保つことが出来る訳です。
それが、蛋白質をなるべく減らすことに繋がります。

じゃ、なんなの?その「良質な」蛋白質って・・・。
いわゆる「炭水化物」と思われているパンやご飯の中にも蛋白質は存在し、そしてあまり良質ではありません。
ご飯だと食べた分量の35%が毒素になってしまいます。
これでは、ザルが壊れるのを止められません。
だからといってご飯を食べてはいけないのではなく、あくまでも必要な栄養素をとりつつ、バランスを保つことが大事なようですが・・・じゃ、なんなのよー。そのバランスって!!!と悩みは尽きません。
でもアジは毒素となる部分がありません。
この差は?
「アミノ酸価」であり、青い魚や卵はこれが高く、良質な蛋白質と言えます。
魚・肉類・乳製品・鶏卵等アミノ酸価(スコア)が100の食べ物を与えるようにすればいいようです。
逆にいいと思っていた野菜類は100ではないので、栄養としては必要だけれど老廃物は出てしまうので・・・腎臓のフードにトッピングするのであれば、スコア100の食品がいいのかも。
蛋白質制限をする=肉をあげず、野菜や炭水化物をあげればいい。
なんて安易に思っていたので・・・老廃物の元ばっかり上げてしまうことになってたかも。
あるない、あぶない。

でも、蛋白質を減らしただけではカロリーが不足して、自分自身の蛋白質を消費してカロリーにしようとします。
これだとせっかく蛋白制限をしても、ザルを痛めることは同じようです。
なので、蛋白質を制限しつつも、カロリーを落とさないような注意は必要のようです。

塩分を外へ出すには、腎臓が使われます。
これもなるべく押さえなくてはなりません。


また、これに追加してマメさんは最初輸血が必要になった重篤な症状は消化器だったので、こちらにも気を遣わなくてはならず。
食べ物はなるべく消化しやすいように茹でて、バーミックスでペースト状にしてあげています。
腎臓にいいと思ってトッピングして、また血液を吐いたり、タール便に戻ったらそれも大変なことです。


なので、ご飯を食べないからといって。
簡単にあれこれトッピングすることは正直怖いのです。
腎臓がこれ以上悪くなったら・・・と思うと。
だから手作りに戻したくても、処方食の方が安心な気もするし。
トッピングするにしても、マメが食べて良い物にしたい。
でも、それじゃ食べない・・・の繰り返しで。
1日中、マメのご飯のことばっかり考えてます。
ドッグフードもグレインフリー(穀物なし)というのはあっても、蛋白質を押さえたものは、処方食になってしまうようで・・・。
ドライフードの種類も少ないのです。

かといって。
マメが食べなくっちゃ意味ないので。
おおらかな気持ちでいたいと思うけれど、色々葛藤があります。


結論に至ってないのですが。
日々、こんなことをもやんもやんと考えてます。
マメさん、頑張って食べて~。
by mamemamemameji | 2010-10-15 13:08 | おぼえがき

こんにちは!

3匹の犬たちの病気などについて覚え書きする分家ブログです。

lab*チロル 1996.4.17
jrt*マメ 1996.11.7 
jrt*ちょんまげ 2000.4.5

家主ひろこ@0型牡羊座
考える前にやってみよう、
でもやるならちゃんと考えよう・・・
とちょっと複雑な性格。

+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

DOG*TRAIL
3匹+1人の楽しい生活はこちらの本家ブログで。

*このブログについて*

このブログはチロルに肥満細胞腫の疑いがあってから気持ちのやり場がなくて、記録としてつけだした私の雑記がスタートです。
情報ツールとしてみなさんに役立てるように作っているものと違い、自分で調べたり、考えたり、試したり、間違ったり・・・です。
知って欲しいと思って書いている部分もありますが、情報としては正しくない部分もあるかもしれません。
飼い主の雑記ですので、つれづれと思うままに書かせて頂きますのでご了承下さい。
色々ここで情報を仕入れても、思い込まずにかかりつけの獣医さんと相談してみて下さい。
獣医さんに話をし、相談し、悩んでることを伝えることも大事なことだと思います。

今は肥満細胞腫だけでなく、他の病気についても書いています。
犬たちとのニコニコの時間が少しでも多く過ごせるように頑張ります。

カテゴリ

全体
おぼえがき
びょういん
しらべもの
しこり
くすり
ちりょうひ
つれづれ
きもち
ようす
チロル病院
チロル薬
チロル様子
マメ病院
マメ薬
マメ様子
マメ
チロル
ちょんまげ病院
ちょんまげ様子
マメ検査結果
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

DOG * TRAIL

タグ

(318)
(215)
(198)
(93)
(34)
(34)
(17)
(16)
(14)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧