人気ブログランキング | 話題のタグを見る


病気の数が増えてきてしまったので、犬たちの通院記録に名前変更。


by mamemamemameji

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11/8マメ様子&病院+ちょんまげポチ

現在マメの血液検査は1ヶ月に1回。
血液検査の時は血糖値も測るので、食事抜きで行くのが原則。
そうなると、マメは1日4食で昼もあげているから夕方の通院時では血糖値が測れない。
なので、朝行くとなると週末・・・になるのですが。
今月は血検したい週末に行くのが難しい予定なので、今日会社を遅れていくコトにしてマメちゃん絶食で病院に向かいました。

ちょんまげが、昨日散歩でアタシが謝って頭を蹴ってしまってから「ねーちゃん怖い」になっており。
週末見つけたポチの場所をマーキングしようと思って体をまさぐっているだけで、ガタガタ震え出す始末。
今日の病院も、いつも酷いけどもう超興奮して逃げまどい、ジタバタ。
11/8マメ様子&病院+ちょんまげポチ_d0064466_14331668.jpg

あーもう、ほらー。
マメまで落ち着かなくなっちゃったじゃない!!
11/8マメ様子&病院+ちょんまげポチ_d0064466_14331616.jpg

ちょんまげのアタフタがマメにまで伝染しちゃった・・・。

と、なべせんせいに話したら。
「じゃ、先にマメちゃん点滴しちゃいましょう~」って言われて。
点滴開始。
キャイーンと鳴かれるとイヤだったので、診察台にオヤツ置いて「マメ、我慢したらあげるからね~」と点滴中もオヤツをあげてなだめすかして何とか終了。
先日マメに見つけて放置してあるポチもついでにマーキングしておいたので、様子を見てもらうと出血してる。
悪い感じではないんだけれど、ポチの表面は通常柔らかいそうで、ソコに何か引っかけたか、掻いたかしたんでしょうとのこと。
「じゃ、薬取ってきますねー」となべせんせいがいなくなったら・・・・思い出した!
「やだーーーー!!どうしようーーーー!!」
先生が慌てて戻ってきた。「どうしましたか?」「どうしましたか?」って。
大声出したコトに恥ずかしくなって「いえ、なんでもないです・・・」と言ったモノの「だいじょうぶですか?言って下さい、なんですか??」って・・・。
えと・・・えへ。ご飯抜いてきたのに今オヤツあげちゃいました・・・えへへ。
わーん、どうしましょうー(;>_<;)ビェェン
先生と2人でオロオロ。
もともと予定が合わず来れないから今日血検と思っていたし、会社もそうそう朝は抜けられない。(朝は人が少なく、忙しいのだ)
慌てて「じゃ、検査しましょー!!!!」まだ、オヤツも消化はされていまい。(5分とたってないから)
血糖値も問題なかったみたい。
よかった・・・・。

採血はマメの血管が見にくかったので、内股から。
横倒しで押さえつけられていたけれど、マメさん頑張りましたー!
横倒しになりながら、オヤツはボリボリ食べてたけど・・・。

出血しているポチにはお薬を塗って様子見。
大きくなったら、検査してみましょうって。
今日も針生検はせず。


そしてちょんまげ。
ポチのコト、カルテに残してもらうため、診察。
ここで驚愕の事実。
ちょんちゃん、なんと4.7kg!!!!
前回3.8kg!!!!!
はー、見かけ通りに太ってた・・・。
ちょんちゃん、生まれて初めて言われた言葉、「ダイエットした方がいいかも~」だそうで・・・。
がーん!!!!
ポチはやっぱりちょっと怪しげな感じがするとのこと。
ただ、まだ小さいから針生検はしないそう。
しても腫瘍細胞が取れないから。
ただ、あまり大きくなるようだったら手術はするにしてもしないにしても、確かめた方がいいかもしれないと言われました。(この前の話は私の理解不足?また折り見て相談してみよう。)

その後も肥満細胞腫についてなべせんせいと色々お話。
こちらの病院でも、手術部位にゆとりがない子の場合は皮膚移植はしているそう。
大型犬と小型犬でも、手術のキズの大きさ(すなわち腫瘍切除のルール)は同じだから、小さい子はかわいそうですよねって。
ちょんまげの首の傷を見て、「結構キズが残ってますね」って言われた。
毛の流れが違うからじゃないのかなって思ってたんだけれど、可動部位だとやはりキズは残りやすいそうで、そういうキズなんじゃないかなって。
肩はキレイに治ってるから、体質じゃなくて場所による違いだと思いますよって言われた。
そっかぁ、そうだったんだぁ。

「いい情報としては」って前置きして。
ジャックは肥満細胞腫でもグレードが低く、悪性度が低いものが多い傾向にあるとわかってきたよう。
パグちゃんの肥満細胞腫みたいなものなのかな。
一昔前は、ラブ友と「肥満細胞腫はラブが必ず通る道」なんて言って話していたけれど。
それよりもずっとジャックさんの方が多い気がする。
前は犬もいないし、データも少なかったと思うけれど段々わかってくることもあるんだろうな。

ちょんまげの目が白くなってきたのも気になって、見てもらった。
明かりをあてると白いけれど、まだ眼底までしっかり見えるそう。
本人は気にしてないでしょうって。
うん、じゃぁいいね。

お散歩でブッシュに入ったら、マダニがくっついて、まだいたの!ってビックリしたとか。
マダニってどうやって犬につくんだろうねーとか。
病院が空いているのをいいことに、色々思いつくまま話してスッキリ。

マメのフィラリア薬(吐かれると困るのでスポットタイプ)と日々の薬をもらって帰ってきました。
血液検査の結果は夕方わかるので、電話します。
11/8マメ様子&病院+ちょんまげポチ_d0064466_14331574.jpg


夕方、血液検査の結果を聞く電話。
結果からいうと、まずまずの現状維持をしている様子。
ただ、肝機能に至っては下がったモノあり、上がっているものありで、体の中に急激に何かが起こっているというわけではないけれど、変化は起こっている様子。
今まで高かったGOTは下がったけれど、胆管系の酵素が高くなっていました。
未だAST、ALTっていう言い方が慣れず、ついついGOT、GPTで聞いてしまう・・・。

腎機能もまずまず。
悪化はしていない様子。
アルブミンも変化なし。タンパク量も。
腎臓から流れ出るのは防げてるのかな?ここで維持出来たらいいなぁ。

先生に血液検査の結果を元通りにしたいというのは今は高望みなんじゃないかと思ってる。
これからも体調の変化は血液検査にも良かったり悪かったり現れてくると思うけれど・・・それに一喜一憂しないで、まずまずを維持出来るようにしたいなってお話した。
まずは目先の小さな目標を、地道にね♪
それがいいなら、ヨシ!ってことで日々を重ねます。
by mamemamemameji | 2010-11-08 14:33 | マメ様子

こんにちは!

3匹の犬たちの病気などについて覚え書きする分家ブログです。

lab*チロル 1996.4.17
jrt*マメ 1996.11.7 
jrt*ちょんまげ 2000.4.5

家主ひろこ@0型牡羊座
考える前にやってみよう、
でもやるならちゃんと考えよう・・・
とちょっと複雑な性格。

+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

DOG*TRAIL
3匹+1人の楽しい生活はこちらの本家ブログで。

*このブログについて*

このブログはチロルに肥満細胞腫の疑いがあってから気持ちのやり場がなくて、記録としてつけだした私の雑記がスタートです。
情報ツールとしてみなさんに役立てるように作っているものと違い、自分で調べたり、考えたり、試したり、間違ったり・・・です。
知って欲しいと思って書いている部分もありますが、情報としては正しくない部分もあるかもしれません。
飼い主の雑記ですので、つれづれと思うままに書かせて頂きますのでご了承下さい。
色々ここで情報を仕入れても、思い込まずにかかりつけの獣医さんと相談してみて下さい。
獣医さんに話をし、相談し、悩んでることを伝えることも大事なことだと思います。

今は肥満細胞腫だけでなく、他の病気についても書いています。
犬たちとのニコニコの時間が少しでも多く過ごせるように頑張ります。

カテゴリ

全体
おぼえがき
びょういん
しらべもの
しこり
くすり
ちりょうひ
つれづれ
きもち
ようす
チロル病院
チロル薬
チロル様子
マメ病院
マメ薬
マメ様子
マメ
チロル
ちょんまげ病院
ちょんまげ様子
マメ検査結果
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

DOG * TRAIL

タグ

(318)
(215)
(198)
(93)
(34)
(34)
(17)
(16)
(14)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧