病気の数が増えてきてしまったので、犬たちの通院記録に名前変更。


by mamemamemameji

プロフィールを見る
画像一覧

2010年 12月 26日 ( 1 )

12/24-12/26マメ様子と病院

12/24朝、いつもの朝ご飯にほんの少しおいもをトッピング。
マメさん、口に入れてはペッと出す感じであまり食が進まない模様。
と、思ったら出かける前にブバーッと粘膜便。
今日は私の仕事は客先でどうしても抜けられず、なおかつ夕方まで時間が掛かる。
両親は不在なので、犬達でずっとお留守番。
病院には夕方連れて行くつもりで、後ろ髪引かれつつとにかく仕事へ。
こういう時に限って・・・な展開。

夕方17時近くに一時帰宅。
幸いマメは元気そうではあったけれど、一応車に乗せて会社に行き、定時後そのまま病院に。
お腹がグルグルキューキューまたスゴイ音で鳴っている。
病院で点滴と今後来るであろう吐き気止めとお腹の注射もしてもらう。
点滴をしながらドライフードを10粒位?結構食べた。
「ちょっと食べ過ぎじゃない~?晩ご飯ほんのちょっとにしてね!」ってゆげちゃんに言われた。
家に帰って晩ご飯としてドライフードを数粒。
食器を片づけに行っている間に、チロルのバリケンでマメ盛大に嘔吐。
その後、トイレをウロウロしてしたいけれどでない・・・お腹いたい・・・を繰り返し、1Fのデカトイレに
まき散らすようにブバーッ
1Fと2Fのトイレをウロウロするので、階段にも粘膜がボトボト落ちてるし・・・。
マメ、大丈夫かな・・・。
夜8時だったので、一応病院に電話。
明日はゆげちゃんもなべせんせいもお休みなので、このまま症状が進むようならステロイドも
含めて治療方法を3番目の先生にお願いしておいて欲しい!!と思って・・・。
でも、先生とは連絡つかず。
宿直の先生もマメのことは知っていてくださったようで
「今日もいらっしゃってましたよね。何かあったらすぐ電話下さいね」と言って下さった。

マメさん、憔悴仕切ってしまってダッコするとそのままずっと目をつむってる。
なんだろう・・・寝てるって感じじゃなくて、動けないでジッとしてる。

明けて25日、朝ご飯はとても食べる様子じゃなかったのでサプリを水で溶いたモノを出してみたけど
口を付けるわけもなく。
食欲鑑定のため、腎ドライを3粒出してみたところ、パクパクっと食べた。
ふむ、食欲はあるんだな~と思って振り向くと、カーペットの上に吐いて、うずくまってる・・・。
あー、ダメだったか。
血が混じった粘膜便へと悪い方へシフト中。
1Fと2Fのトイレをウロウロするから階段にもまたボトボト粘膜便。

そのまま病院で点滴と注射。
マメが気分良く点滴が出来るのを一番に考えてあげましょうといわれ、ドライフード少量あげつつ、点滴。
吐き気とお腹の注射をしたんだけれど、後からした皮下注が染みたのか打った後すごく気にする。
昼抜き、夜はほんの少しだけあげてと言われて帰る。

お昼は欲しがりもせず、こんこんと寝ているけれど、夕方はお腹が空いたらしい。
晩ご飯を少し食べて、また寝続ける。
ちょっと私が外出して戻ると、マメが出迎えた。
目つきがいい感じ。
食べても食べても足りないようで、ご飯をずっとねだってる。
まだまだ内臓が本調子じゃないから我慢させて寝る。

明けて26日。
マメに普通食の手作りと腎ドライをあげたら、ビックリするような勢いで食べた。
でも量は少な目。
うんちは昨日の朝から止まってるからいい傾向。
この食欲なら吐くこともないだろうな。
病院で点滴と吐き気止め。
昨日ちょっと嫌がった注射はキャイーーーーーーンとすごい声で泣いてゆげせんせいを困らせた。
病院を出た後、いいウンチをした。
よかったよかった。

夜はまずまず元気にしていて、またご飯くでー。
ご飯くでーとずっと食べても食べても言っていたんだけれど。
調子よくなったかな?
久々に不安になるほど調子悪くなってしまったけれど・・・今回もステロイド使わずに乗り切ったみたいです。

d0064466_10333176.jpg

d0064466_10333135.jpg

[PR]
by mamemamemameji | 2010-12-26 10:33 | マメ様子

こんにちは!

3匹の犬たちの病気などについて覚え書きする分家ブログです。

lab*チロル 1996.4.17
jrt*マメ 1996.11.7 
jrt*ちょんまげ 2000.4.5

家主ひろこ@0型牡羊座
考える前にやってみよう、
でもやるならちゃんと考えよう・・・
とちょっと複雑な性格。

+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

DOG*TRAIL
3匹+1人の楽しい生活はこちらの本家ブログで。

*このブログについて*

このブログはチロルに肥満細胞腫の疑いがあってから気持ちのやり場がなくて、記録としてつけだした私の雑記がスタートです。
情報ツールとしてみなさんに役立てるように作っているものと違い、自分で調べたり、考えたり、試したり、間違ったり・・・です。
知って欲しいと思って書いている部分もありますが、情報としては正しくない部分もあるかもしれません。
飼い主の雑記ですので、つれづれと思うままに書かせて頂きますのでご了承下さい。
色々ここで情報を仕入れても、思い込まずにかかりつけの獣医さんと相談してみて下さい。
獣医さんに話をし、相談し、悩んでることを伝えることも大事なことだと思います。

今は肥満細胞腫だけでなく、他の病気についても書いています。
犬たちとのニコニコの時間が少しでも多く過ごせるように頑張ります。

カテゴリ

全体
おぼえがき
びょういん
しらべもの
しこり
くすり
ちりょうひ
つれづれ
きもち
ようす
チロル病院
チロル薬
チロル様子
マメ病院
マメ薬
マメ様子
マメ
チロル
ちょんまげ病院
ちょんまげ様子
マメ検査結果
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

DOG * TRAIL

タグ

(318)
(215)
(198)
(93)
(34)
(34)
(17)
(16)
(14)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧