病気の数が増えてきてしまったので、犬たちの通院記録に名前変更。


by mamemamemameji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:しこり( 3 )

2個目のしこり2

昨日は今日が月曜日で主治医の先生が休みだと思っていたけれど。
今日は日曜日だということに気が付き朝獣医さんに電話してみた。
ら。
今日は本当はいるはずの日だけれど、主治医の先生はたまたまお休みでした。
でも、しこりをもう一つ見つけてしまった件を電話で他の先生にしたら針生検だけしてくれるというので病院へ。
日曜日はすごい混んでいるイメージだったけれど、エアポケットのように空いている時間に診察してもらえて今までで最短記録を達成。
1時間で帰って来れました。

しこりを針生検してもらった結果は脂肪腫らしいってこと。
でも、水曜日に手術することになったらこちらも一緒に切除してしまう方が安心との事。
腫瘍化したり、悪性である可能性は低いそうだけれど取る機会があったら取った方が安心みたい。

で。
私の一週間の悩みを先生にぶつけてみた。

○肥満細胞はカイカイの子と普通の子で数に差があるのか?
→普通の子であっても、肥満細胞が増える炎症というのはあるから今回チロルからとった細胞診の結果がもしかしたらただのカイカイの肥満細胞の可能性はゼロではない。

ただし、肥満細胞、しこりというキーワードが揃っている場合、マージンを多く取ってしこりを切除して、組織検査に回して確定診断を求めるのが最善の方法であるということだった。
もしも幸いにしてカイカイの肥満細胞であったとしても。
もしも不幸にして肥満細胞腫だった場合に様子を見ている間にグレードがすすんでしまったりしたら結果、取り返しの付かない結果になってしまう。
もしかしたら、過剰な判断かも知れないけれど・・・
キーワードが揃ったら、肥満細胞腫を疑って切除するのが一番安心ではないかと。
今日の先生には言われた。
カルテを見る範囲では・・・チロルの主治医の先生も肥満細胞腫を疑ってかかっていて手術する心つもりでいるようだと言われた。

○カイカイの肥満細胞と肥満細胞腫の肥満細胞に違いはあるのか?
→ないので、それだけで判断材料にはならない。
 通常ありえる数かどうかがすこしは判断材料にはなるようだ。

ずっともやもやしていたけれど。
今日の先生の話で、なるほどと納得がいった気がする。

水曜日受ける再検査はあくまでも指標となるキーワードをさらに集めて判断するためで。
確定診断が出来るモノではない。
それがわかっただけでもよかった。
[PR]
by mamemamemameji | 2005-11-06 23:31 | しこり

2個目のしこり

今日になって、2個目のしこりを発見してしまった。
右の体側部、肋骨の上くらい。
↓の写真の右肋骨くらいにハゲがあるでしょ?
そこが「ああぁ、ハゲがすすんじゃったなー」とじっくり見ていて発見。

あまりグリグリした感じじゃなくてプヨプヨしてる感じ?
サイズは・・・2cmくらいかな。
中に水分が溜まっているような感じであまり高くせり出している感じでもない。

明日病院に!と思ったけれど主治医の先生はお休みだし、火曜日に一応電話連絡してみようかなと。
それでも水曜日にはすぐに検査日だもんね・・・・
過ぎるのが早いです。

ドッグフード会社からは今日電話あり。
作ってくれる気になったらしい。
同時に、チロルがぜんぜんアレルゲン検査を最近やっていないので再度してみることにして。
その結果をみてから詳細を決めるとして今は馬肉と米メインで作ってみてもらう事に。
使えるといいなー。
製造は水曜日だそうで、届くのは木曜日か金曜日?
チロルの病院が水曜日でどよーんな気分でしたが、楽しみが一つできました。
[PR]
by mamemamemameji | 2005-11-05 21:43 | しこり

しこりのサイズ

d0064466_23505887.jpg
右足内股。
膝頭のちょっと上、あまり肉のないところに出来ちゃったな・・・・(; ;)
大きさは先生のカルテには8mmと書いてある。
とにかく気になっても触らないように言われる。
(脱顆粒を起こして副腫瘍症候群を発症するから?)

しこりの前に。
チロル、ハゲ過ぎ。
[PR]
by mamemamemameji | 2005-11-01 23:50 | しこり

こんにちは!

3匹の犬たちの病気などについて覚え書きする分家ブログです。

lab*チロル 1996.4.17
jrt*マメ 1996.11.7 
jrt*ちょんまげ 2000.4.5

家主ひろこ@0型牡羊座
考える前にやってみよう、
でもやるならちゃんと考えよう・・・
とちょっと複雑な性格。

+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

DOG*TRAIL
3匹+1人の楽しい生活はこちらの本家ブログで。

*このブログについて*

このブログはチロルに肥満細胞腫の疑いがあってから気持ちのやり場がなくて、記録としてつけだした私の雑記がスタートです。
情報ツールとしてみなさんに役立てるように作っているものと違い、自分で調べたり、考えたり、試したり、間違ったり・・・です。
知って欲しいと思って書いている部分もありますが、情報としては正しくない部分もあるかもしれません。
飼い主の雑記ですので、つれづれと思うままに書かせて頂きますのでご了承下さい。
色々ここで情報を仕入れても、思い込まずにかかりつけの獣医さんと相談してみて下さい。
獣医さんに話をし、相談し、悩んでることを伝えることも大事なことだと思います。

今は肥満細胞腫だけでなく、他の病気についても書いています。
犬たちとのニコニコの時間が少しでも多く過ごせるように頑張ります。

カテゴリ

全体
おぼえがき
びょういん
しらべもの
しこり
くすり
ちりょうひ
つれづれ
きもち
ようす
チロル病院
チロル薬
チロル様子
マメ病院
マメ薬
マメ様子
マメ
チロル
ちょんまげ病院
ちょんまげ様子
マメ検査結果
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

DOG * TRAIL

タグ

(318)
(215)
(198)
(93)
(34)
(34)
(17)
(16)
(14)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧