病気の数が増えてきてしまったので、犬たちの通院記録に名前変更。


by mamemamemameji

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 88 )   > この月の画像一覧

7/31マメ病院


今日もマメさん1日病院。
今日も留置針が持ったら明日まで入院点滴にしましょうとのこと。
せっかくだから、持ってくれたらいいなぁ。

日曜日、血液検査をするから朝は食べないでつれてきてねと、今日の担当う先生に「わすれないうちに言っといちゃいますね」と言われた。
超忘れん坊のあたしは自分にボールを投げられて緊張・・・。
家に帰ったらあちこちに張り紙しなくっちゃ。

夕方4時半前に迎えに行って、受付でマメのお迎えにきた事を伝える。
いつもならすぐに出てくるのに・・・・来ない。
診察時間はとっくに終わっているのにすごい混雑だし、何時もと違う、う先生だから勝手が違うのかも・・・と待っていた。
30分以上経過、ちょっと怒ってきた。
そして、さらに30分弱・・・・診察室の裏側で、点滴持って走ってる看護婦さんが見える。
ま・・・まさか・・・マメが具合悪くて出して来れないんじゃ???と不安になって来た。
受付で再度たずねると、「あれ???」っていう話になって。
なんと、どこかで連絡が滞っていただけらしい。
マメさん、すぐに超元気に登場。

もう・・・心臓に悪い。

留置針は持ったので、明日まで点滴。
明日は血液検査。
結果がいいといいなぁ。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-07-31 16:11 | マメ病院

7/30夜から7/31朝のマメ

夕べのお迎えは母が一緒に行ったのだけれど、不慣れなもので助手席でマメを抱っこしている間、留置針の場所を何度も触ってしまい、
「ギャイーーーーーーーーーーーーーーーン!!!」
って何度も泣かせてました・・・かわいちょうに。

夜もいっぱいご飯を食べ、うんちもチッコも問題なし。
早寝しました。

やっぱりイソイソと夜中トイレに行ったり、朝ダッシュで行ったりしていたけれど、おねしょもありません。
朝はあれれ?なんか元気がないような???
行きの車の中で、こんこんと寝てます。
でも、元気がない感じではないような。

今日もお弁当持って、1日病院で点滴です。
留置針が今日も持ったら明日も1日入院点滴、もしも今日留置針がつぶれてしまったら明日は外来治療にしてみましょうとのこと。

明日はまた血液検査をするので、朝ごはんも抜いてくるように言われました。
明日の検査結果はどうかなぁ・・・・。
ドキドキです。

おかさん、新しいベッドが来たから早く帰ってきてね~。
d0064466_1449792.jpg

[PR]
by mamemamemameji | 2010-07-31 14:52 | マメ様子

7/31マメ治療費


診察料                900
静脈点滴注射          1800
治療昼間入院 犬小      1200
-------------------------------------------
小計                3900
消費税               195 
-------------------------------------------
合計               ¥4095
[PR]
by mamemamemameji | 2010-07-31 11:06 | ちりょうひ

7/30マメ治療費


診察料                900
静脈点滴注射          1800
治療昼間入院 犬小      1200
-------------------------------------------
小計                3900
消費税               195 
-------------------------------------------
合計               ¥4095

  
[PR]
by mamemamemameji | 2010-07-30 14:40 | ちりょうひ

7/30マメ病院

今日も1日病院だったマメ。
午後外出していたもんだから、渋滞でお迎えが遅くなってしまった~!!!!
途中で電話連絡したけれど、ついたのは7時15分・・・本当に申し訳なかったです。
ゆげちゃんは今日は早退されたそうで、担当の看護師さんが待っててくれました。

「マメちゃん、手を気にしてますね~。歩くときも。」

って言われた。
前はあんまり気にしてなかったんだけど、びっこ引いて歩いてる。
もう1ヶ月近いからいろいろ違和感があるんだろうなぁ。

留置針が持っているということで、明日もいつも通り昼間入院治療にしましょうということで。
留置針卒業は明日は持ち越し。
明日も朝から病院です。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-07-30 14:25 | マメ病院

7/29夜から7/30朝のマメ

毎日ハンコを押したように、病院を出たら大量チッコとでっかいうんち。
ハコノリして家まで帰りたかったようなのですが、会社の借りてる車なので、メッシュケージにエリカラで助手席に座らせていたので・・・。
「ギューギュー」ってうめき声だして文句言ってました。

晩ご飯も薬も完食。
ようやく、薬の仕分け完了。
それでも分けている間にやっぱり訳がわからなくなっちゃって、「どうしよう~」あわわわ。
それを見ていた父が「薬は形が全部違うだろう!」って言うんだけれど、どれがどの薬でどれが夜飲むヤツだったかがわからなくなっちゃったんだよ~(T.T)
やっぱり、頭が良くないらしい・・・ようやく完成したけれど、どっと疲れた。

エリカラしてるマメさんは、不服そう。
d0064466_9535582.jpg
このエリカラでトイレシーツだって、落ちてるオヤツだって拾えちゃうんだから~。

d0064466_9535566.jpg
きっとあともうちょっとだから。

d0064466_9535537.jpg
頑張ろうよ。


エリカラ、マメさんわざとあちこちにぶつけてるフシがあるんですけどね。

ちょんまげにグイグイ・・・。
d0064466_9535525.jpg
超迷惑そうなちょんまげ。

「おかさんのあたま、おっきくでじゃまですよ!!」
d0064466_9535594.jpg

この暑いのにちょんちゃんが甘えっ子するからじゃないの?

夜中、マメをちょいっと邪魔で転がしたら・・・「ギャイイイィイィィィーーーーーーーーーーン」とすごい声で鳴かれてしまった。
ナーバスになってる留置針の所を触っちゃったかな。
朝のメモに書いて先生にお渡し。

もしもマメがお泊まりに一緒に出かけられるなら、ワクチン証明書の提示をしなくちゃならないし。
どうやってゆげちゃんに聞こうかな~と色々考えながら行ったのだけれど。
ゆげちゃんが「マメちゃん、ノミの予防はやってるよね~」って言われた。
・・・・あれ、ってことは入院させるって話だよね???
もしや、昨日の話はぬか喜びだったかしら。
「えっと、先生。今後って・・・肝機能が良くなったら点滴を中止するっていうイメージですか?」って聞いたところ、「うん、そう」だそう。
マメちゃん、次回の血液検査はどうかな~。
今日のお迎えの時にもうちょっと聞いてみよう。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-07-30 09:53 | マメ様子

7/29マメ治療費


診察料         900
静脈点滴注射    1800
治療昼間入院 犬小 1200
-----------------------------------
小計           3900
消費税          195
-----------------------------------
合計          ¥4095


 
[PR]
by mamemamemameji | 2010-07-30 09:35 | ちりょうひ

7/29マメ病院


朝は、なべ先生が既に診察中だったので看護士さんにマメをお渡し。
今日も1日点滴です。

「マメちゃん、元気だし、お弁当も全部食べましたよ~」となべ先生。
夜迎えに行った時に、なべ先生から朝ワタシが看護士さんに渡してるメモについてコメント。

・チッコについて
飲水量が多くないのにチッコが沢山出るのならば、気を付けなくてはならない。(マメはこの手の症状で今まで数度検査or診察したことあり)

・予約について
マメを預かるとしたら入院予約になるので、ホテルのように特に予約はいらないけれど、一応この日程で取っておこうか?
でも、この分ならマメちゃん一緒に行けるかもよ?
あくまでもゆげちゃんに聞いてみなくちゃだけど・・・。
直前のキャンセルでも全然大丈夫だから。

とのこと。

え?

マメ、行けるの???
この前聞いた時には、ゆげちゃん、なべ先生のどちらからも「え~」って言われたからもう無理だと諦めてたんだけれど。
可能性が出てきたってこと??

と、かなり浮かれて。
帰ってきました。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-07-29 09:25 | マメ病院

7/28夜から7/29朝のマメ

病院を出てすぐに病院の犬トイレで大量のチッコとうんち。
元気に家に帰ってきました。
晩ご飯をしっかり食べた後、マメがいない?と思って探したところ・・・。
d0064466_98379.jpg
玄関で行き倒れ。
メガホンがついていると、お気に入りの狭い場所では眠りにくいからかな。
病院から帰る時にゆげちゃんから「マメちゃん、留置を気にしてるからくれぐれもやられないように」と言われたので、家に帰ってすぐにメガホン付けました。
オペ子がまだ入院中のため、会社の車借りての通院なので・・・・メッシュケージに入れて更にメガホン。
顔を出しているか、中に入れたら今度はメガホンが引っかかって顔を出しにくい・・・。
d0064466_98378.jpg
ということで、諦めて寝ちゃいました。
d0064466_98330.jpg
メッシュケージに入れておくと、本当に大人しいのになぁ。

ただ、オネショとオシッコの量が多いっていうのが気になる。
夕べは洗い立てのシーツの上でシッコをした後、足下にけ落としてある羽布団の上に丸くなって寝ていたのを・・・朝、起してどけてみたら。
でっかい地図が2箇所。
で、部屋から出たらダッシュでトイレに走ってジョジョジョーって多い気が。
点滴の量が増えてる訳じゃないと思うけど。
一応、帰りに聞いてみようっと。
d0064466_98317.jpg

今日はなべせんせいです。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-07-29 09:08 | マメ様子

7/28マメ病院


今日も1日病院だったマメさん。
迎えに行くと、「やっぱり預かっている時間が長いから留置入れちゃった~」とゆげちゃん。
せっかくだからその方が安心だから。
今週中持つといいね~、留置針。
で、気になっていた質問をゆげちゃんにしてみた。
「マメ、病院でオシッコってどうしてるんでしょうか・・・」
「してるよ~、今日も3回したよ!」
「オシッコが近いからメイワクかけてるんじゃ・・・明日からシーツ持ってきて敷いてもらってもいいですか?」
って聞いたら、
「もう入ってるよ~、トイレシーツもタオルも入ってるから」「オシッコしそうだな~ってすぐ見てればわかるし、担当着いてるからすぐ処理してあげてるよ」
とのこと。

よよよ、よかったー。
トイレシーツもないところで、タオルに勝手にチーチーしてメイワクかけてる?と元気になってきたら今度はそれが心配で。
よかったです。
ホッとしました。

明日もよろしくお願いします!と言ってマメと帰ってきました。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-07-28 13:50 | マメ病院

こんにちは!

3匹の犬たちの病気などについて覚え書きする分家ブログです。

lab*チロル 1996.4.17
jrt*マメ 1996.11.7 
jrt*ちょんまげ 2000.4.5

家主ひろこ@0型牡羊座
考える前にやってみよう、
でもやるならちゃんと考えよう・・・
とちょっと複雑な性格。

+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

DOG*TRAIL
3匹+1人の楽しい生活はこちらの本家ブログで。

*このブログについて*

このブログはチロルに肥満細胞腫の疑いがあってから気持ちのやり場がなくて、記録としてつけだした私の雑記がスタートです。
情報ツールとしてみなさんに役立てるように作っているものと違い、自分で調べたり、考えたり、試したり、間違ったり・・・です。
知って欲しいと思って書いている部分もありますが、情報としては正しくない部分もあるかもしれません。
飼い主の雑記ですので、つれづれと思うままに書かせて頂きますのでご了承下さい。
色々ここで情報を仕入れても、思い込まずにかかりつけの獣医さんと相談してみて下さい。
獣医さんに話をし、相談し、悩んでることを伝えることも大事なことだと思います。

今は肥満細胞腫だけでなく、他の病気についても書いています。
犬たちとのニコニコの時間が少しでも多く過ごせるように頑張ります。

カテゴリ

全体
おぼえがき
びょういん
しらべもの
しこり
くすり
ちりょうひ
つれづれ
きもち
ようす
チロル病院
チロル薬
チロル様子
マメ病院
マメ薬
マメ様子
マメ
チロル
ちょんまげ病院
ちょんまげ様子
マメ検査結果
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

DOG * TRAIL

タグ

(318)
(215)
(198)
(93)
(34)
(34)
(17)
(16)
(14)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧