病気の数が増えてきてしまったので、犬たちの通院記録に名前変更。


by mamemamemameji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

10/31マメ様子


マメさん、今日も朝からドッグフードを迷いなく食らう。
元気だね~。
ただ、寒いのかガッタガタ。
歯茎を見ると真っ青。
大丈夫なんだろうか・・・。

この前の診察の時にゆげちゃんに「マメのお腹は冷やさないほうがいいのか」とか、「マメは冷え性だから」とか話したんだけど。
「冷え性の犬なんてねぇ~」って言われた。
でも、冷えてるから歯茎青いのかな~。
そうならいいけど、そうじゃないなら怖いなぁ。

午前中、公園をのんびり1時間ほど散歩。
頑張って歩いたね。
その後、ちょっと疲れたようでぐうぐう寝てたけど。
小さな冒険もマメにも、他の子にも大事だよね。
ちょっとずつ頑張ろう。

昼。夜、夜食、すべて腎ドライを完食。
元気元気です。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-10-31 21:41 | マメ様子

10/30マメ様子

マメさん、朝から腎フードガツガツ。
迷いなく食べました!!!

つい、先日まではマメさん朝は口が痛いのかフードも食べなくてパンケーキじゃないと・・・だったのに。
今は元気に昔みたいにドライフードでもガツガツ食べてくれる。
ホント、幸せです。

昼も、夜も夜食もガツガツ。

夕方、ちょっと車で出かけるのに同行してもらいました。
体調がいいときは、ちょこちょこ連れ出して、精神的鍛錬や体力アップをするために少しずつの不可を掛けてみようと思ってます。
獣医さんでも、「ちゃんと散歩行ってるの?」って言われる位、心配で気温とか天気とか、体調とか気にしすぎてなかなか散歩に出れないので。
元気な時は頑張ってみようって思ってます。

口臭がないのが本当に不思議だけど・・・。
元気な証拠だね。

ただ、会った友達に「頭ががりがりにやせた~」って言われた。
でも体は「今までで最高じゃない?」って言われる位ぽっちゃり。
まだ目に力がないね~とか、昔はこんなことしなかったよね~とか。
マメをよく知ってくれてるお友達に会ってもらうと、なんだかホッとする。
マメも元気もらったらだろうな~。

また頑張ろう。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-10-30 21:33 | マメ様子

10/29マメ様子

今朝も元気よく起床。
朝から家の中走り回ってたから元気みたい。

朝、ご飯を食べないわけじゃないのでとりあえずid缶は外して消化器ドライのみ。
酵素を入れてあげたところ、しばしジーッとフードを眺め・・・。
だいぶたってから食べ出した。
食べ出したら食べきったけど。
他のモノが食べたいみたい。

お昼は消化器ドライのみ、他のモノが食べたそうにしていたそうだけれど、しぶしぶ完食。
消化器ドライはやっぱりイヤなんだよな~。
腎ドライだしたら絶対食べそう。

今日はゆげちゃんの診察日です。
お願いだから点滴で鳴かないでね~。
アタシが泣いちゃうよ~。

さてさて、診察。
ゆげちゃんに「この前、マメすごいナーバスになってて点滴刺したらないたの~」って話して。
ドキドキしながら刺したらギュウウウウウウゥってうめいたけど・・・・鳴かなかった。
よかった~。
この前はやっぱりナーバスになっちゃっただけかな。
先生に押さえることは出来るけどマメの悲鳴は心が折れるんだぁ。。。。、すごい声で鳴くもんね。すごい悪いことしてる気になっちゃうよねって話した。

ご飯はもう腎臓系にシフトしてよし。
もうね、下痢したら今度はステロイド使うことに決めたから、だいじょーぶよ!!!
って言ってた。
家に帰ってからそれって・・・・と色々考えたけれど。
もともとステロイドを使うことは視野にはあったことだし、なべせんせいとゆげちゃんがそれが一番だと思うのならばそれがいいと思う。
またゆっくり考えよう。

薬は、粉薬がかなり飲ませるのにストレスなので、錠剤の腎、肝×2、制酸剤だけで様子見。
薬が減らせてホッとした。
10日から血液検査もしてないけど、どうする?って聞いたら、今はマメ落ち着いてるから来月にしましょう。っていわれた。
とりあえず1ヶ月に1回で様子見。
これも、進歩。
よかった~。

夜・夜食と腎ドライと消化器ドライを混ぜたものを完食。
えらいえらい。
d0064466_21222375.jpg

[PR]
by mamemamemameji | 2010-10-29 14:09 | マメ様子

10/29マメ治療費


診察料        900
皮下点滴注射  1800
内服薬        800
--------------------------
小計        3500
消費税        175 
--------------------------
合計        3675
[PR]
by mamemamemameji | 2010-10-29 09:35 | ちりょうひ

10/28マメ様子

今朝もまずまず。
朝、薬は別に飲ませて完食。
id缶と消化器ドライをまぜてあげたけれど、全然食べ出さず・・・。
上からパラリと最後に追加した消化器ドライは食べるけれど、id缶に混ざっているドライはほじくって食べてる感じ?
食器の周りには、id缶がペッペッと捨てられてる。
夜はガツガツなのに、朝は缶詰イヤなんだよねぇ・・・。
で、1/4位残して立ち去った。

これで、抗菌剤が終わった。
今まで飲んでいた薬は中止して、腎の薬だけ飲んでいたのでゆげちゃん定休日なのでなべせんせいに電話した。

元気にはなってる。
下痢、嘔吐、日曜日以降なし。
グル音は酷くないけれど、あり。(普通は鳴らないから鳴ってるならまだあやしいそう)
で、肝臓の薬2種、腎臓の薬1種、制酸剤1種(吐き気を止める効果があるらしい)は飲み始める。
白い粉の薬とお腹の薬は、グル音がある間はお休み。
明日の点滴時に相談とすることになった。


それと。


この前は、マメの調子も悪くなって、色々言われて心が折れてしまっていたようで。
たまたま診察だったなべせんせいに色々話してしまってすいません。
でも、もう頑張るつもりですから!今後ともよろしくお願いしますー!

って言えました。
前向き、前向き!!!

昼はやっぱりid缶だけはイヤがって、消化器サポートドライだけほじくって食べてるそう。
夜・夜食はドライと酵素だけでガッツガツ食べました。
口臭がまったくないのが不思議!
病気になる前も本当に臭かったけれど、今はいくら舐められても平気なくらい・・・・。
ストラップ吐き出した時も一瞬そうなったけれど。
不思議です。
何でなんだろう???
[PR]
by mamemamemameji | 2010-10-28 10:54 | マメ様子

10/27マメ様子

朝もまずまず。

薬だけパンに包んで食べさせてから、id缶+消化器ドライを完食。
id缶はやっぱりイヤそう~。
薬と別なら、id缶も食べるは食べるのかな・・・。薬が入っているか疑ってそう。

今日は急に冷え込んだのでガタガタしてます。
ワンピースの洋服を着せこみました。
お散歩もまずはチロルと言ってるのに、何度も玄関のタタキに飛び降りて「アタシも!」って主張。
散歩には行きたいね~。
2ラウンド目にお散歩すったか行ってきました。

体調はよさそう。
毎日会社から帰ると、以前ならマメちょんが吠えて大騒ぎしてお出迎えしてくれてたんだけど。(アタシの時限定)

マメはずっと吠えてない。
一時期調子が良かった時は吠えたりもしてたけど・・・・。
早くマメの吠え声が聞きたいです♪

お昼は完食。
ただ、薬が入ってないかジーッと見たり、臭いを嗅いだりして・・・・食べ出しが遅い。

夜・夜食はid缶と消化器ドライで完食。
寒いのか、洗濯機の横に置いてあるアタシのパーカーをえっちらおっちらホリホリしているうちに、台所に出現したり、廊下に出現したり、ダイニングに出現したり。
家中をホリホリしながらバックで進むマメなのでした。
もう、寒いよね~。
でもまだ暖房入れてもらえないからな~。
対策を考えなくては!!!
チロル、マメを温めて~。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-10-27 10:44 | マメ様子

10/26マメ様子

夜中、ウロウロとしていたけれど嘔吐や下痢はなし。
クチャクチャという音がして飛び起きたら、ちょんまげが手を舐めてただけだった・・・・。

朝、ううぅーんとノビをして起きて。
表情はよさそう???

朝食に昨日ガツガツ食べていたid缶+消化器ドライを用意。
朝は抗菌剤のみ与えるので、id缶につつんでてっぺんに。
・・・・食べないし。
避けるし、避けるし。
抗菌剤がバレタかな~、別にすればよかった・・・。

消化器ドライを増やしてみたり、酵素を追加してみても結局半分より先には食べ進まず。
あきらめた。
一応、食欲を見るために腎ドライを3粒だすとそのままあっという間に食べた。
パンもねだるので少しだけあげたらクチャクチャ完食。
食欲はありそう、ただ食べない・・・。

ま、お昼様子みましょう。
マメが食べないったって今までもずっと食べずに困ってたんだから想定内。
消化器の症状もないし、脱水も進んでないだろうと言うことで本日は点滴通院なしとします。

お昼は朝を食べなかったので昼前から大騒ぎして早めにご飯をあげたそうで。
id缶は食べなかったけれど、消化器ドライは食べたそう。
でも、薬はしばらくあげないといったのに白いお粉の薬あげてるし・・・。
(昨日は頼まれなかったから薬はあげなかったと言ってたから安心したのに!)

夜、夜食はid缶+消化器ドライで完食。
薬は食器や食べ物に混ぜず、チーズやパンにくるんでだまして別途食べさせてから、薬がないご飯を食べる方が疑わず食べるみたい。
夜7:30過ぎ、突然携帯が鳴った。
ゆげちゃんだった。
「日曜日の様子だと絶対調子崩してると思って~」って・・・ありがたい。
多分カルテみたり、なべせんせいに聞いたらある程度わかると思うのだけれど、それでも心配して電話してくれたことが嬉しかった。
何となく、先生にいらんメイワク掛けないように病院に電話はよっぽどじゃないとしないんだけど。
今回はなべせんせいに病院に行く行かないの相談をして結論は出してしまっていたけれど・・・。
心配掛けてしまったので、今回ばかりは電話しておけばよかったな・・・・。

口の臭さもなくなり、体調は良さそうです。
よかった~。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-10-26 10:56 | マメ様子

これからのマメとアタシ

もやもやを書き出してみました。

でも書き方がヘタクソで、心配お掛けしちゃったみたいですいません。
私はマメの治療をやめるつもりはありません。
でも、それが100%正しいっていう自信がないので葛藤はあります。
日々そんな気持ちでいるところに近い人から軽はずみに言われたマメの命にかかわる言葉に凹んだのと。
マメの体調が悪いから100%の自信がないところに追い討ちを掛けられたような気持ちになっちゃったのと。
何がマメのために一番いいのか悩む日々は変わらないけれど。
今のアタシには、まだマメが治療をやめる時期だとは思えてません。

頑張ります♪♪

長すぎるので畳んでおきます。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-10-25 15:42 | きもち

10/25マメ治療費


診察料        900
皮下点滴注射  1800
注射料       1500
注射料       1100
--------------------------
小計        5300
消費税        265 
--------------------------
合計        5565

抗生物質と吐き気止めを注射で追加点滴
[PR]
by mamemamemameji | 2010-10-25 14:39 | ちりょうひ

10/25マメ様子と病院

夕べ、何度もマメがトイレに行っていたけれど下痢した形跡はなし。
嘔吐もなし。

朝、まずはパンにくるんで抗菌剤を飲んだ。
腎ドライと酵素とで他の薬も完食。
パン等も欲しそうにおねだりしているけれど、あげてもくちゃくちゃくちゃと食べる。

昨日、嘔吐と下痢があったので今日も点滴と診察。
なべせんせいに見てもらう。
多分また精神的にナーバスになってるんだろう、点滴で鳴く。
暴れて手足を保定しているアタシの手を噛む。(まったくマメが噛んでも痛くないんだけど)
1回針がはずれてもう1回、・・・刺し直しでも鳴く。
マメもちょっと気持ちが折れてるな。

今日は勇気を出して体温計を刺したけれど、体温も高くはない。
ただ、触診で腸が炎症を起して肥厚している感触があるという。
グルグル音は減った気がするけれど、まだ油断はならないそう。

食事は腎ドライを与えているが、消化器に戻すことに。
ただ、食べない可能性があるからその場合は腎でもやむなし。
今日また消化器の症状があれば、明日も点滴と診察予定。

家に帰ってから、消化器ドライをあげてみるけれど・・・やっぱりプイ。
ふやかしてあげても・・・プイ。
でも、ドライは食べそうな気がするような・・・。
お昼はそれで母にチャレンジしてもらうことに。
私は仕事へ。

1ヶ月ぶりの不調。
凹みます。

下痢と嘔吐は幸い止まった模様。
昼は消化器ドライをあげても食べず、腎ドライを混ぜても残したそう。
お腹の様子がわからないので無理してあげなくていいからと伝え、それで辞めてもらった。

夜はid缶を再び開けて、ほとんど缶詰ちょこっと消化器ドライを混ぜて与えたらわりとガツ食い。
夜食もすんなり食べた。

排便なしかな~???
ちょんまげと見分けが付かないのだけれど、悪いウンチはなし。
超早寝。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-10-25 13:49 | マメ様子

こんにちは!

3匹の犬たちの病気などについて覚え書きする分家ブログです。

lab*チロル 1996.4.17
jrt*マメ 1996.11.7 
jrt*ちょんまげ 2000.4.5

家主ひろこ@0型牡羊座
考える前にやってみよう、
でもやるならちゃんと考えよう・・・
とちょっと複雑な性格。

+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

DOG*TRAIL
3匹+1人の楽しい生活はこちらの本家ブログで。

*このブログについて*

このブログはチロルに肥満細胞腫の疑いがあってから気持ちのやり場がなくて、記録としてつけだした私の雑記がスタートです。
情報ツールとしてみなさんに役立てるように作っているものと違い、自分で調べたり、考えたり、試したり、間違ったり・・・です。
知って欲しいと思って書いている部分もありますが、情報としては正しくない部分もあるかもしれません。
飼い主の雑記ですので、つれづれと思うままに書かせて頂きますのでご了承下さい。
色々ここで情報を仕入れても、思い込まずにかかりつけの獣医さんと相談してみて下さい。
獣医さんに話をし、相談し、悩んでることを伝えることも大事なことだと思います。

今は肥満細胞腫だけでなく、他の病気についても書いています。
犬たちとのニコニコの時間が少しでも多く過ごせるように頑張ります。

カテゴリ

全体
おぼえがき
びょういん
しらべもの
しこり
くすり
ちりょうひ
つれづれ
きもち
ようす
チロル病院
チロル薬
チロル様子
マメ病院
マメ薬
マメ様子
マメ
チロル
ちょんまげ病院
ちょんまげ様子
マメ検査結果
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

DOG * TRAIL

タグ

(318)
(215)
(198)
(93)
(34)
(34)
(17)
(16)
(14)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧