病気の数が増えてきてしまったので、犬たちの通院記録に名前変更。


by mamemamemameji

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ネロ病院

犬じゃないけど、猫も記録しておこう。

12/28朝
ベッドの周りで何度も嘔吐。
でも、出たり出なかったりで・・・5、6回は吐いたんじゃないかな?
そしてベッドの上で大量チッコされる。
朝電気をつけたら、ベッドの上が大変なことに!!!

朝ご飯はもちろん食べないし、出てこない。
夜ご飯も食べてない。
嗜好性が高いサプリを水で薄めて持っていっても飲まない。
動けないみたい。
今までにない位調子が悪く心配なので病院へ。

血液検査、点滴、エコーの検査をしてもらう。
エコーでわかったのは、脾臓が腫れているのと、何か胃の先に影が見えるとのこと。
異物を飲む子じゃないから、毛玉かな~ということに。
後は膀胱の中に結石の元がザラザラ。
とりあえず、調子が悪かったら明日も点滴にといって帰る。

12/28夜
家に帰っても動けず、ストーブの前でずーっと過ごしてる。
ご飯は食べないし、好物の煮干しで食欲チェックしてみても、ナシ。
サプリもお水もいらないそう。
ペランペランになっちゃって心配で・・・・。
夜中、具合悪そうで心配だったんだけれど1Fに降りる元気がなかったからかまたしても
ベッドに大量チッコされる。
ん・・・・もう!!!
でも、その後はちょっと表情がよさそう~。
良くなってきたと思う!

12/29朝
一緒に1Fに降りてきて、チッコ1回、ウンチいいの1回、ご飯は一口食べた。
少し表情はいいし、昨日よりも元気はありそう。
ただ食欲がまだないので今日も捕まえて点滴に行ってきた。

血液検査の結果が出ていて、一般的な血液検査はすべて正常。
おお、ハナマルじゃないか!
でも、急性炎症の値が異常に高い。
もう一度エコーで見てみるということで、待合室で待ってても・・・全然出てこない。
どうしたの~、何かあったの~???

エコーの結果、昨日見えた胃の先の影は流れているみたいでナシ。
腫れている脾臓をニードルバイオプシーで検査してくれた。
肥満細胞腫の内蔵型を疑って検査してくれたそうだけれど、肥満細胞は見えず。
疑いは晴れた。

調子がよくなってるみたいだからよかった~。
猫は急性の炎症を起しやすいんだよ~って言われた。
あと、血栓を作りやすいそうだ。
手足の冷たさ、内股の冷たさは要注意なんだって。
今回はこれも気を付けたけれど、特に問題なし。

明日の様子で、また点滴に行く予定!
明日は捕まらないくらい元気だといいな~。
ついでにベッドでチッコもなければいいなぁ(^^ゞ
[PR]
by mamemamemameji | 2010-12-29 16:44 | びょういん

12/29チロル病院

12/26の午前中、粘膜便しちゃったチロルさん。
おじやがいけなかったか~?
昔はこんなことなかったのに、年のせいかのぉ・・・。
痛み止め飲んでたから胃が荒れてたのかもしれないね。

ネロの点滴に行くついでにチロルも一緒に。

「あ~、かなりビッコだね~」

と言われちゃったぁ。
ビッコはもう治らないかもと言われたので、2週間あげていた痛み止めを切ってサプリに切り替えてはいたのだけれど・・・・。
こんなにビッコならば、もう少し痛み止めあげてみようと言われて処方。
「お正月は痛くないといいね~」って。
今回は胃腸薬+抗生剤も一緒に。
痛み止めだけ、止めたりするとして。
お腹の調子が悪いのが続くようなら、痛み止め以外は続けてあげてもいいそう。

ビッコさんだからか、病院で待っている時、ソファに座ってるあたしの前で転倒。
いきなり横倒しになっちゃった!
チロルもビックリして目が飛び出そうになってたけれど、そのまま目をつむって・・・。
「じゃ、寝ちゃおうかな」と。
このおおらかさが、チロルの良いところだと思う。
ホントにそれに救われるよ。
笑って介護してあげられると思う。

ただ、いきなり転ぶとケガするといけないから。
気を付けなくちゃだね~。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-12-29 12:11 | チロル病院

12/28-12/29マメ様子

すっかり元気なマメさんです。
あれほどひどく体調を崩したというのに、復活は早かった・・・。
夜なんて、食べても食べても「腹減ったー!!」と催促されまくりで困るほどです。
「ご飯ちょうだいよー!」「さっき食べたじゃん!!」なんて会話をエンドレスに繰り返してます。

野菜とお肉とお米がすんごい余ってしまったので・・・。
腎臓ご飯とか考えずにおじやに。
ドライに混ぜてあげているのですが、マメさん鬼の食いつき。
ガッツガッツ食べてます。
早く食べてちょんまげの奪う勢いです。
いいね~。
いいね~。

少しずつ、色々チャレンジしよう。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-12-29 12:08 | マメ様子

12/27マメ様子

朝、めずらしくマメを起したらそのままダッシュで起きてきた。
あれ?めずらしい!

チロルをバリケンから出したら、ぬくぬくのチロル布団に入ってうずくまってる。
犬ご飯の準備が出来てバリケンの所に行くと・・・。
まだマメがチロルのバリケンにこもっていて、チロルは入れずに困ってる。
チロルがご飯を食べるために強引に入ってもどかず、チロルがバリケンの外でご飯を食べだしても出てこず。
お茶碗出すと食べたそうにするんだけど、出ようとせず・・・。
寒いのか?と思ってストーブの前にご飯を置いても出てこないので、引っ張り出す。
ご飯出しても食べないから「調子悪い?」と思って、食器を遠くに下げると・・・「食べる~」とそこまで来るけど、
首を下げて食べ出さない。
かーーーーーーーーーなり時間をかけて舐めて、食べ始めたら・・・ガツガツ。
??????

しかしその後、ウロウロすることもなく、ずっと床暖に張り付いて寝てるだけ。
ウンチはすごくいいのをしてる。
ただ、なんか変な感じで気になる・・・・。
お昼の食欲次第で、今日も病院に行くか決めよう。

チロルちゃんも昨日のお昼に粘膜便とお腹キュルキュルしてて。
電話で先生に相談して、マメが今使ってない消化器の薬を与えて様子を見ることに。
お腹を壊すことない子なので、気になるわ~。
こちらも、昨日の昼からうんちは止まってるけど、何かあったら夕方病院だな~。

お昼ご飯はマメに催促されて、母が早めにあげたそう。
とりあえず、元気そうなのかな~。
一応、早めに家に帰ってみよう。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-12-27 11:11 | マメ様子

12/24-12/26マメ様子と病院

12/24朝、いつもの朝ご飯にほんの少しおいもをトッピング。
マメさん、口に入れてはペッと出す感じであまり食が進まない模様。
と、思ったら出かける前にブバーッと粘膜便。
今日は私の仕事は客先でどうしても抜けられず、なおかつ夕方まで時間が掛かる。
両親は不在なので、犬達でずっとお留守番。
病院には夕方連れて行くつもりで、後ろ髪引かれつつとにかく仕事へ。
こういう時に限って・・・な展開。

夕方17時近くに一時帰宅。
幸いマメは元気そうではあったけれど、一応車に乗せて会社に行き、定時後そのまま病院に。
お腹がグルグルキューキューまたスゴイ音で鳴っている。
病院で点滴と今後来るであろう吐き気止めとお腹の注射もしてもらう。
点滴をしながらドライフードを10粒位?結構食べた。
「ちょっと食べ過ぎじゃない~?晩ご飯ほんのちょっとにしてね!」ってゆげちゃんに言われた。
家に帰って晩ご飯としてドライフードを数粒。
食器を片づけに行っている間に、チロルのバリケンでマメ盛大に嘔吐。
その後、トイレをウロウロしてしたいけれどでない・・・お腹いたい・・・を繰り返し、1Fのデカトイレに
まき散らすようにブバーッ
1Fと2Fのトイレをウロウロするので、階段にも粘膜がボトボト落ちてるし・・・。
マメ、大丈夫かな・・・。
夜8時だったので、一応病院に電話。
明日はゆげちゃんもなべせんせいもお休みなので、このまま症状が進むようならステロイドも
含めて治療方法を3番目の先生にお願いしておいて欲しい!!と思って・・・。
でも、先生とは連絡つかず。
宿直の先生もマメのことは知っていてくださったようで
「今日もいらっしゃってましたよね。何かあったらすぐ電話下さいね」と言って下さった。

マメさん、憔悴仕切ってしまってダッコするとそのままずっと目をつむってる。
なんだろう・・・寝てるって感じじゃなくて、動けないでジッとしてる。

明けて25日、朝ご飯はとても食べる様子じゃなかったのでサプリを水で溶いたモノを出してみたけど
口を付けるわけもなく。
食欲鑑定のため、腎ドライを3粒出してみたところ、パクパクっと食べた。
ふむ、食欲はあるんだな~と思って振り向くと、カーペットの上に吐いて、うずくまってる・・・。
あー、ダメだったか。
血が混じった粘膜便へと悪い方へシフト中。
1Fと2Fのトイレをウロウロするから階段にもまたボトボト粘膜便。

そのまま病院で点滴と注射。
マメが気分良く点滴が出来るのを一番に考えてあげましょうといわれ、ドライフード少量あげつつ、点滴。
吐き気とお腹の注射をしたんだけれど、後からした皮下注が染みたのか打った後すごく気にする。
昼抜き、夜はほんの少しだけあげてと言われて帰る。

お昼は欲しがりもせず、こんこんと寝ているけれど、夕方はお腹が空いたらしい。
晩ご飯を少し食べて、また寝続ける。
ちょっと私が外出して戻ると、マメが出迎えた。
目つきがいい感じ。
食べても食べても足りないようで、ご飯をずっとねだってる。
まだまだ内臓が本調子じゃないから我慢させて寝る。

明けて26日。
マメに普通食の手作りと腎ドライをあげたら、ビックリするような勢いで食べた。
でも量は少な目。
うんちは昨日の朝から止まってるからいい傾向。
この食欲なら吐くこともないだろうな。
病院で点滴と吐き気止め。
昨日ちょっと嫌がった注射はキャイーーーーーーンとすごい声で泣いてゆげせんせいを困らせた。
病院を出た後、いいウンチをした。
よかったよかった。

夜はまずまず元気にしていて、またご飯くでー。
ご飯くでーとずっと食べても食べても言っていたんだけれど。
調子よくなったかな?
久々に不安になるほど調子悪くなってしまったけれど・・・今回もステロイド使わずに乗り切ったみたいです。

d0064466_10333176.jpg

d0064466_10333135.jpg

[PR]
by mamemamemameji | 2010-12-26 10:33 | マメ様子

12/21-12/22マメ様子と12/23病院

マメさん、変わりなく元気です。
ご飯もよく食べてるし。

掃除機かけてたら、ヘッドにガジガジ!って噛み付いてきて。
これって、7月に調子崩してから初めてのこと!で、なんか元気で嬉しいね~って母と話してました。
どんどん囓っちゃって~。

点滴はなべせんせい。
相変わらずマメたんダッコとお洋服着せるのは先生がやってくれた~。
マメも点滴以外のことを先生がやってくれたりすることもあると思えば、不安も少なくならないかな~。
掃除機のヘッドを囓るようになったんだよ~って元気自慢をして帰宅。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-12-23 10:33 | マメ様子

12/20マメ病院

日曜日の休診トラップにひっかかり、点滴出来なかったけれど・・・。
月曜日にシフトしても中3日・・・セーフでした。
よかった~。

今日もなべせんせい。
マメの口臭、また嗅いでくださったのですが・・・。
アタシは、もう排泄物とか、肛門腺だとか、口の臭いじゃない臭いがするって言ったのですが。
以前のような硫黄っぽい感じに戻った気がするね~って。

今日のマメはちょっとナーバスで、おやつを食べながら点滴してたのに、途中でちょっと
暴れてみたり、シリンジにらみつけて見たり。
でも、食欲ありありでおやつあげれば気にならなかったみたい。
よかったけど・・・。

腰痛のため、先生がマメのお世話をしてくださり。
お洋服まで着せてくれました♪
先生どうもありがとうございますー。

マメさん、体重6.1kgです。
現在、今まで100g/1dayあげていた腎臓フードを80g/1dayまで落としてます。
様子見ながら、もう少しだけ痩せてもらおうかな・・・・。

年末年始の診察は、12/31-1/3が休診となってるけど。
マメみたいに点滴が欠かせない子の為に、前日までの完全予約制で見てくださるそう。
なべせんせいも担当日があるそうなので、ちょっと安心。
早めに予定を組んで予約しなければ。
今年は年末年始も楽しく病院通いが続きます。

d0064466_1393124.jpg

[PR]
by mamemamemameji | 2010-12-20 13:09 | マメ病院

マメ様子12/17-19

マメさん、元気です。

ただ、チロルにあげている関節炎のサプリをマメにもあげるようになったからか。
朝ご飯の食いつきが悪いです。

以前にも朝食いつきが悪い時期があったりしたので、本当に食いつきが悪いのか、
サプリがイヤなのか、それを見るためにサプリは朝ではなく夜にシフトすることに。

寒いからか朝起きるのが遅いのも気になります。
マメを起してから1Fに降りるのですが、なかなか降りてきません。
30分くらいすると降りてくるのですが。
寝てて気が付かないんじゃなくて、明らかに起してるんだけど・・・。
ねぼすけなマメです。

腰痛がまだ酷いので、マメさんは家の中で狂ったように元気にしてます。
いいことです。

19日の日曜日は、7月に体調が悪くなった以来なのですが。
掃除機のノズルに噛み付きました。
そんな元気もなくなっちゃったんだ~って思ってたから・・・嬉しかった♪♪マメ、元気です!!

19日の午後が休診なことを忘れて病院に。
しかも間に合わないかも??と思って超ダッシュで!
3分前に駐車場に着いて、がらーんとしている駐車場を見て全てを悟りました。
がーん。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-12-19 13:31 | マメ様子

12/16マメ病院

腰痛でヨボヨボしているアタシですが。
何とか弟Aにマメを載せてもらい、アタシも乗せてもらい・・・。
会社で弟Aを降ろす予定だったので、弟Aと途中で運転交代するくらいなら、最初からしてく~ってことでマメの病院へ。
いやー、辛かった。
元気なマメは嬉しいけれど、リードの引っ張りは地獄の沙汰。
病院のイスで待ってるのも辛く、途中から立って待ってみたり。

アタシの外観で腰痛とすぐにわかり、なべせんせいが後はマメのお世話をすべて担当。
「点滴も看護婦さん、保定呼びましょうか?」ってのは「マメが不安に思うから」っていうのでお断りして。
根性出しましたよぉ。

気になるのはマメの口臭。
それと、色素沈着。

なべせんせいも手術痕がどうしてこんな黒いんだろう?って気になっていたそう。
とりあえず、どちらも様子見。

血液検査の結果を頂いたけれど、あまり大きな変化はないそう。
ただ、GOT、GPTの値がかなり下がった。
どれくらい下がったかというと、病気になる以前の4月の結果でさえ正常値を超えていたのに。
それより下がった!ことにビックリ。
後、BUNが前回今までの最高値61だったのが54に。
こちらもかなり下がってる~。
腎臓は悪くなることは想定内だけれど、良くなることもあるの?
ま、数字のウロウロの範疇内かもしれないけれど、とりあえずホッとした。
マメの口臭的にはもっと悪い腎臓の値が出るかと思ったから。

マメは、診察が終わったら散歩だー!と大張り切り。
ヨボヨボ散歩したら、途中でうんちょす。
拾えなくて正座して拾ったけど・・・辛かった。

でも、マメが元気ならヨシ!!

d0064466_1385315.jpg

[PR]
by mamemamemameji | 2010-12-16 13:08 | マメ病院

12/12-12/15マメ様子

マメさん、とっても元気です。
毎日書くことがないくらいです。

日曜日は朝から血液検査して点滴して。
その後にちょこっと秋ヶ瀬散歩。
点滴後は疲れているようだったので、短めにして車待機。
これも、マメさんには練習です。

チロルはしんどそうだから無理しないで。
少しだけ、お外の空気と落ち葉のカサカサを体で感じてもらって。
チロルも車でお昼寝してもらった。

マメはやったら元気で。
アタシが散歩にも連れて行けない腰痛状態だからだろうけれど。

布団の中でモゴモゴしてるな~と思ったら。
お腹だして、背中ゴシゴシくねくねしながら布団から出てきたので。
また布団に潜り込んだマメを外から突いたりしてガウガウ遊んでたら、
中で「わんわん!」って怒った声したな~と思ったら、冷静にプイッと部屋を出て1Fまで降りていって。
上がってくるな~って足音がしたら、1人ぜいはぁしながらまたウルトラハイテンションで
走ってくるという・・・。
意味わからない元気さ。

と・・・とにかく、元気です。
毎日おもちゃくわえて走り回ってちょんまげと遊んでます。

口は相変わらず臭く、酸っぱい香り。
ベッドの中も酸っぱい香りです。

階段の最後数段が降りれず時々階段から落ちます。
アタシがハンドリングしてあげれば普通に降りれます。
ケガしないように、いつも階段の電気と玄関の電気はつけてあります。


先生がお休みで、血液検査の結果が聞けていません。
明日が通院日なので、結果がドキドキ。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-12-15 15:33 | マメ様子

こんにちは!

3匹の犬たちの病気などについて覚え書きする分家ブログです。

lab*チロル 1996.4.17
jrt*マメ 1996.11.7 
jrt*ちょんまげ 2000.4.5

家主ひろこ@0型牡羊座
考える前にやってみよう、
でもやるならちゃんと考えよう・・・
とちょっと複雑な性格。

+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

DOG*TRAIL
3匹+1人の楽しい生活はこちらの本家ブログで。

*このブログについて*

このブログはチロルに肥満細胞腫の疑いがあってから気持ちのやり場がなくて、記録としてつけだした私の雑記がスタートです。
情報ツールとしてみなさんに役立てるように作っているものと違い、自分で調べたり、考えたり、試したり、間違ったり・・・です。
知って欲しいと思って書いている部分もありますが、情報としては正しくない部分もあるかもしれません。
飼い主の雑記ですので、つれづれと思うままに書かせて頂きますのでご了承下さい。
色々ここで情報を仕入れても、思い込まずにかかりつけの獣医さんと相談してみて下さい。
獣医さんに話をし、相談し、悩んでることを伝えることも大事なことだと思います。

今は肥満細胞腫だけでなく、他の病気についても書いています。
犬たちとのニコニコの時間が少しでも多く過ごせるように頑張ります。

カテゴリ

全体
おぼえがき
びょういん
しらべもの
しこり
くすり
ちりょうひ
つれづれ
きもち
ようす
チロル病院
チロル薬
チロル様子
マメ病院
マメ薬
マメ様子
マメ
チロル
ちょんまげ病院
ちょんまげ様子
マメ検査結果
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

DOG * TRAIL

タグ

(318)
(215)
(198)
(93)
(34)
(34)
(17)
(16)
(14)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧