病気の数が増えてきてしまったので、犬たちの通院記録に名前変更。


by mamemamemameji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マメの最近

マメさん、結構元気にしてます。
ご飯もふやかしでもそうじゃなくても食べてます。

金曜日の朝、2回嘔吐しました。
濃い胃液。

でもしばらくしたら、ご飯食べる!っていうので様子見ながらあげました。
そして今朝また2回吐きました。
同じく濃い胃液。
でも吐いた後ぶるぶる震えて、しばらく隠れて寝ていました。
体調が悪いときはずっとこんなだったなぁ・・・と思い、そのまま続くなら会社休んで病院に行かなくちゃ・・・って思っていたのですが。
しばらくするとケロリとして、朝ごはんも食べました。

とりあえず、様子を見ようかと。
元気は元気。
これを維持してくれれば十分です。

血液検査は、何もなければ11月末頃受けて、それを年内最後にしてみるそうです。
何もなければそれでよし。
[PR]
by mamemamemameji | 2011-11-07 10:20 | マメ様子

チロルの最近

チロルさん、1週間前とは比べ物にならない位よぼよぼが進んでいます。
いつからだろう・・・家の中でもほとんど這っていて。
ご飯を立って自分のテーブルで食べたのなんで、いつのことでしょう???
立てなくて這っているのに・・・見ていないところでは移動してたりして、トイレでちゃんとチッコしてあったり、自分のハウスで寝ていたり・・・。
まったく立てないってこともなさそうです。

ただ11月に入ってちょっと様子がおかしくて・・・。
11月3日はアジコンでつくばに行って、立って歩いてたりもしたのに。
朝から1回もおしっこしなくて。
ウンチは移動中の車の中で寝ながらとか、ところてん式に押し出されたタイミングで出ちゃっている感じだったんだけど・・・。
夜、家に帰って何度たたせようとしても立てず・・・を繰り返していたら、おなかを押されたタイミングでブシャーーーー!とおしっこが噴出してアタシはびしゃびしゃ・・・。
我慢してるってことは、やっぱりまだ自分でトイレに行きたいという気持ちがあるってことだから。
オムツはまだもう少し待とうかな。
汚されても何でも、チロルがトイレを自分でトイレでしたいと思っている間は。

で、その夜から横倒しから伏せの姿勢になろうとして、なったとたん痛くて?バタンと横倒しに倒れ、すぐにまた伏せの姿勢になろうとして、バタン・・・。
を、一晩中繰り返してました・・・。
チロルがとうとう壊れてしまったのか?と心配になりました。
伏せの姿勢を保てるように周りに詰め物したりして、伏せさせてあげたら落ち着いたみたいだけど・・・。
また這って場所を変えてばたんばたんと起き上がりこぶしかだるまか・・・・眠れませんでした。
不幸にも次の日は、両親不在で犬たちだけで長時間の留守番をさせなくてはならず、私は昼休みを眺めにもらって午前午後4時間ずつ留守番させました。
痛いなら痛み止めを・・・と思ったんだけれど、痛み止めと一緒に飲ませる胃薬が切れてしまっていて。
先生に電話して胃薬なしで飲ませてもいいか?って聞いたら1,2回ならOKってお返事もらったので飲ませてあげました。
そしたらすぐに効いたみたいで・・・トイレも手伝ってあげれば行くし、自力で立ち上がれもしました。
どれだけぶりか??立って自分のテーブルでご飯も食べました。

これでほっとしたのが悪かったんだけど・・・。
両親不在の5日、ちょっとした事件を起こしてしまい本当にチロルにかわいそうなことをしました。
チロルの洗濯物を全部洗って干してしまったので、チロルのバリケンには何もしいてない状態で。
チロルったらそこに入って寝ちゃってたんです。
なので、チロルはそのまま寝かしておいてちび達連れて4時間程外出して戻ったら・・・。
玄関を開けた瞬間、ヤバイ!!!!!っていう状態に・・・・。
バリケンから半分身を出したチロルがのけぞって倒れていてグッタリしてて・・・。
バリケン周りのおびただしい抜け毛の山と、チロルの耳の汚れやヨダレがコンパスで円を書いたように床にこびりついているのをみて、チロルがひっくり返ってしまって元に戻ろうと暴れて暴れて・・・・な状態なのは一瞬でわかりました。
チロルの脳みその中で何かが起こっているんじゃないか?という位の興奮状態でグッタリしてるチロルを抱いて落ち着かせました。
お水を飲ませて抱っこしてしばらくしていたら、いつも通り「ベタベタ触んないで」のつんつんチロルに戻ったのでホッとしました・・・。
チロルはすごい甘えん坊なくせに抱っこやベタベタが嫌いなんです。

2,3日は起き上がりこぼし状態で、目もなんだかギラギラしていて、夜中もずっと動けないのに動きたがって・・・とおかしい状態が続いていて、獣医さんともこれ以上回復しないんじゃ・・・なんて話していたのですが。
昨日日曜日は顔も落ち着いていつものたれぱんだチロルの顔になりました。
この数日はなんだったんだろう・・・って思いますが、とりあえず落ち着きました。
よかった・・・。

チロルは性格がおおらかなので、吠えません。
チロルが意思表示して吠えたことって今まででも多分1,2回・・・数えられる位です。
変なところにはまって動けなくなっても、転んで立てなくても、自分で何とかするし、出来なかったら「まいっか」で寝ちゃうのがチロルでした。
でも、昨日の朝台所に伏せてるチロルが・・・「わん!」って吠えました。
私に助けを呼んだように聞こえました。
といっても、今までのことを考えたらそんな危機的な状況でもまったくなかったんですが・・・。
前日のバリケンから抜け出せなかったのが怖かったのか?それとも頑張るのをあきらめちゃったのか?
「ラブはあきらめが早いから~」って友達と話していたので、急に不安になって・・・。
チロルの死を不安に思ってじゃなくて、初めてチロルの現実を見て大泣きしました。
ああぁ、もうあきらめちゃったのかなって。。。

でも今日はいいお顔してます。
精神的におかしい状況もないです。

痛み止めはしばらく継続するので、腎臓に負担をかけないように点滴は継続するつもりです。
またマメと同じタイミングで血液検査もする予定。
[PR]
by mamemamemameji | 2011-11-07 10:06 | チロル様子

こんにちは!

3匹の犬たちの病気などについて覚え書きする分家ブログです。

lab*チロル 1996.4.17
jrt*マメ 1996.11.7 
jrt*ちょんまげ 2000.4.5

家主ひろこ@0型牡羊座
考える前にやってみよう、
でもやるならちゃんと考えよう・・・
とちょっと複雑な性格。

+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

DOG*TRAIL
3匹+1人の楽しい生活はこちらの本家ブログで。

*このブログについて*

このブログはチロルに肥満細胞腫の疑いがあってから気持ちのやり場がなくて、記録としてつけだした私の雑記がスタートです。
情報ツールとしてみなさんに役立てるように作っているものと違い、自分で調べたり、考えたり、試したり、間違ったり・・・です。
知って欲しいと思って書いている部分もありますが、情報としては正しくない部分もあるかもしれません。
飼い主の雑記ですので、つれづれと思うままに書かせて頂きますのでご了承下さい。
色々ここで情報を仕入れても、思い込まずにかかりつけの獣医さんと相談してみて下さい。
獣医さんに話をし、相談し、悩んでることを伝えることも大事なことだと思います。

今は肥満細胞腫だけでなく、他の病気についても書いています。
犬たちとのニコニコの時間が少しでも多く過ごせるように頑張ります。

カテゴリ

全体
おぼえがき
びょういん
しらべもの
しこり
くすり
ちりょうひ
つれづれ
きもち
ようす
チロル病院
チロル薬
チロル様子
マメ病院
マメ薬
マメ様子
マメ
チロル
ちょんまげ病院
ちょんまげ様子
マメ検査結果
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

DOG * TRAIL

タグ

(318)
(215)
(198)
(93)
(34)
(34)
(17)
(16)
(14)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧