病気の数が増えてきてしまったので、犬たちの通院記録に名前変更。


by mamemamemameji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

10/7ちょんまげの様子

先月の連休最終夜、それまですごく元気にしていたのに体調を崩してしまったちょんまげ。
いつもは、数日でスコンと元通りになるのですが、ずっとジメジメ調子が悪く、くちゃくちゃが止まらなくて心配しました。
かといって、元気が無いってわけじゃないんだけれど・・・といっても、すっごい元気じゃなくて・・・。
心配なので、一応腎臓の値調べた所、前回40だったBUNが60台までアップしてました。
調子が悪い時に検査したから、次は調子がいい時に検査してみようと思います。
前回は調子いい時だったと記憶してるので・・・。

点滴は今は週に1回だけれど、これで様子を見ています。
投薬は朝晩に胃酸を抑える薬と胃腸を整える薬。
ネフガードは朝晩あげていたのだけれど、9月末から朝晩の薬の少しでも阻害にならないようにと薬をあげないランチの時に飲ませることにしました。
抗不安サプリもお昼に。
そして腎臓の値が悪くなったのもあり、蛋白質は積極的に摂らず、でもあげたいものはあげるという感じにして野菜ペースをを作ってます。
野菜ペーストは、アクを一度取ってからペーストに。
ヨーグルトと酵素は、お水を飲ませる時にそのままじゃ飲まないので溶いてあげてます。
ご飯はあいかわらずふやかし処方食フードを1日3回です。
胃腸が張るのは老化のひとつで、そうならないためには消化酵素とプロバイオティクスが大切だそうで、消化酵素は酵素から取るとして、プロバイオティクスはサプリをひとつ増やしました。
お高いのですが(笑)1回量が少なめで、3匹にあげても長持ちしてくれそうなので安心してジャカジャカあげてみたくなり。
ちょんまげには治療レベルの量を目指して、スプーン2のところをまずはスプーン1から始めてみたのですが、お腹が緩くなり・・・。
同時にヨーグルトも上げてしまっていたので、一度サプリもヨーグルトも断って、サプリだけからスタート。
現在スプーン半分は、お腹ゆるくなりません。
うんちが小さくなりすぎて心配なくらい小さくなってしまいました。
大丈夫なのかな(汗)逆に(汗)
でもそのせいか??気のせいか?
ちょんまげの下腹部がいつもボテンとしていた気がするのですが、体重は変わらずお腹がきゅっとした気がします。
気のせいでもいいんですが、犬自体の調子はいいようです。

ほんと、9月の最終週にスッコーンと元気さを取り戻して。
ご飯の食べるスピードが、掃除機でいうと今はダイソンレベルにまで復活しました。
それまでは完食はするけれど、野菜ペーストやフードがあちこちに残っている充電式掃除機レベルだったものが、一応お皿まで舐めて完食する紙パック掃除機レベルになり・・・今はダイソン。
ものすごい吸引力で食べてます。
いつもちょんまげがフードを取っ散らかして残したり、美味しい味の水を残したりするので、いつも私の後ろにはチョッパーがいて、おこぼれをもらっていたのですが。
ちょんまげがダイソン化してからは、おこぼれなど何もなく、いつも悲しそうな顔しています。

なんだかんだで、体調悪くしてから3週間。
元気になるのは時間がかかったけれど、6月頭に調子を悪くして以来、2週間と調子がいいのが持たなかったから、だいぶ元気が保てるようになってきてよかった!

この前の土曜日は、半日だけれど千葉までドライブとお散歩のお出かけにも行ってきました。
その後も体調も崩さず元気にしていてくれてます。

とにかく私の気をつけるべきは、
・いつもと同じ食べ物以外はあげない。
・疲れさせ過ぎない。

これはがっちり守って、ちょんまげと付き合って行きたいです^^
とまぁ、体調の方はいいのですが・・・。
留守番が出来なくてね。
私が留守にすると興奮してクルクル回り続け、ふみふみ祭に必ずなってしまいます。
覚悟して出かけるので、片付けるのは別にいいのですが、ふみふみはかわいそうで・・・。
オムツもちょんまげの激しいクルクルにすっぽぬけてしまい、失敗・・・。
まだまだ練習して、少しでも被害を少なく・・・とは考えているのですが、
抗不安サプリを飲ましても、留守番時のクルクルはどうにもならず・・・。
基本、出掛けないってことで(笑)何とか過ごしてます。

10月はイベントも多いので、ちょんまげを疲れさせないように上手にお出かけして
行きたいって思います^^
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-10-07 15:09 | ちょんまげ様子

9/18ちょんまげの様子

ちょんまげさん、基本的には元気にしてる・・・のかな(汗)

今年6月に体調を崩してから、腎臓の値もかなり悪くなり。
点滴を続けて7月には腎臓の値も前程度の慢性腎不全に落ち着きました。
ただ、週に1回程度、くちゃくちゃ気持ち悪そうにする、ガハッとする、床を舐めたりシーツをちぎったりするような行動が現れて、ちょっと体調を崩すのがどうしてもなくならず。
家に置いておくのも心配なので、各方面からのアドバイスを頂き、8月からはこっそりと会社に連れて行って様子を見つつ、何かあればすぐ病院に行ける体勢にはなっています。
8月頃は調子の悪さがない時もすんごい調子がいいという訳ではない低空飛行ではあったのですが、9月に入ってからフード等色々変更してみたので覚書しておきます。

9月2日に体調不良で病院に。
この時はひさびさにかなり悪くて夜眠れませんでした。
気持ち悪いだけでなく苦しそうだったので、色々調べた所、シニアの病気で消化能力の低下で胃が張ってしまうと苦しくなるというのがありました。
病院で診察を受けて、夜の苦しんでいる動画を見せたところ、やはり先生も同じ意見で、かなり痛いんじゃないかと言っていました。
そこで、胃を張らせないような食事や生活にシフトしてみることに。

・胃腸薬を1種類追加
・フードはふやかして与える。(腎臓サポート+キドニーケア)
・食事は1日3回
・消化時間が揃うように炭水化物(穀類)を抜いてみる
・良質のタンパク質を追加
・生のレタスをあげる
・食事はフード以外すべてペースト状にする
・水のがぶ飲み禁止(1日水分として240cc目標)

水は先生によると「エア水飲み」になりがちで、空気ばかり飲んでしまうのも胃が張ってしまう原因になるそう。
とにかく、胃が張らないように気をつけようと思って生活してきました。
ドライフードをふやかすとすごく量が多くなってしまうんだけれど、先生に聞いたら胃の中で膨れてしまうよりも、最初から量が多い分には問題ないそう。

このおかげか、ちょんまげ9月は本当に元気で。
こんなに元気になって、嬉しい!と思っていたのもつかの間。
ちょっと長く間が開いたけれど、火曜日にまた調子が悪くなり病院で早めの定期点滴。
朝にセレニア半錠を与えたけれど、まだ気持ち悪いようなので、点滴でも吐気止を入れてもらった。
その後、元気そうにはしていたんだけれど、夜から気持ち悪いくらい寝るようになり・・・。
翌日の会社でも気持ち悪い位寝て・・・目が開かないというか、眼力がない。
覇気がなくどんよりしてる。
でも、食べるものは食べてる・・・。
会社のサークルの中にヨダレがポツポツ・・・結構ヨダレが出てる気がする。
心配なので、血液検査も兼ねて本日木曜日また点滴に。
今日は吐気止入れてもらわなかった(汗)
血液は暴れて針が抜けてしまったので、少量しか取れず、必要最低限の血液検査となりました。
結果は夕方には帰ってくるそう。

なんかね。
あまりにも9月嬉しくなるほど元気でね。
とっても喜んでいたから、今回ちょっと体調不良なのが心配になってしまって・・・。
なんともなければ、充電中ってホッと出来るんだけれど。
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-09-18 16:29 | ちょんまげ様子

8/20ちょんまげの様子

ちょんまげさん、元気にしています。
いろいろな試行錯誤をしつつなので、どれがいいのか悪いのかの確定は難しいですが、全体的にとても安定しているとは思っています。
会社には毎日いっしょに出社して様子を見ていますが、毎日判で押したような行動をするちょんまげです。
たいてい午前中は、サークル内のバリケンでバクスイしております。
お昼休みに起こして一緒にお昼を食べて、排泄したり、眠いからと二度寝してしまったり。
多少起きた時にクルクルしますが、30分程でまたバクスイ状態に。
夕方は4時~5時に起床して、クルクル開始。
この時間はカメラでずっと監視していて、うんちょすしたら、ダッシュで別フロアまで走っていきます。
しなければ、オウチに帰って晩御飯食べるまではしません。
平穏な、お留守番タイムになってます。

何が効果があるのかなと思った時に、抗不安サプリメントとちょんまげが好む判で押したようなタイムスケジュールを与えてあげられることかなと思います。
自宅でのお留守番だと、他2匹の男子チームが吠えたり、喧嘩したりなんてこともあったりして、ちょんまげが落ち着けなくなってしまう事もあったんじゃないかと想像してます。
カメラで見てるだけなので、事実は違うのかもしれませんが・・・。
かといって、ちょんまげが今自分の殻に更に閉じこもってしまっているというかというと、そうでもなくて。
毎日の往復1時間の通勤や、昼間も私が様子を見てあげられるということで、刺激にもなってるのかな~なんて思ってます。

ただ、週に1回位、気持ち悪くなってしまって、ぐふぐふしたり、シーツやアスファルトなどをガリガリ齧ったり、ガハッと咳をしたりというのは、なくなりません。
でもこれも色んな貴重なアドバイスをもらって、試行錯誤中です。
それと、調子があんまりな時に背中側がゴロゴロ音がしているような気がするのも気になってます。
これも獣医さんには相談してますが、様子見です。

今までは1日2食だったのですが、マメが調子が悪い時には3食や5食にしていたし、年齢的にも3回のほうが負担がないのかしら?と思い、気持ち悪い、胃酸が出過ぎてしまうことへの効果を期待して、3回にしてみるつもりです。
とはいえ、版で押した生活LOVEのちょんまげが、この習慣を覚えてしまったら、もう後戻りは絶対出来ないという覚悟も必要で、何だかじんわりとイヤな汗をかいていますが。
とりあえずやってみましょう、ということで。

食事やサプリについても、男子2匹も含めてよりよいものにシフトしていけたらなって思ってます。
サマータイムなので、今は朝4時の朝ごはんも、夜7時の晩御飯も、私があげることが多いので、こっそりワタシ好みに男子食事もシフトです(笑)

お盆休みには、ちょんまげと喜多方に旅行にも行ってきました。
とはいえ、ペンションや旅館じゃなくて、泊まり慣れた家だし、幸い雨ばかりでみんなで引きこもれたのもよかったのかも。
会社に毎日持っていってるサークルセットもそのまま家にセッティングしてあげて、ちょんまげもいつもと変わらず過ごせたかな~と思います。
こういう小さい冒険は、続けて行ってあげたいなって思う^^

お盆もあけて、少し夏の威力も弱まってきたかな?って感じます。
夏を乗り越えるのがまずはの目標だったのと、それを超えてもまだ一緒にいられそうな安心感が今のちょんまげにあることを嬉しく思ってます。
まだまだ暑い夏、みなさんも元気にお過ごしくださいね。
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-08-20 11:06 | ちょんまげ様子

8/5最近のちょんまげ

ちょんまげ、元気に日々を過ごしています。
酸素ボックスは7月末で一度返してしまい、今は部屋も広々となりました。
何回も使わなかったけれど、あってくれただけで私の心の支えになってくれました。
ちょんまげのハァハァの様子もわかってきたので、だいぶ対応出来るようになりました。
小さなアイスノンをいつも首に巻いてますが、ハァハァは収まってます。
ハァハァしてしまっても、これでしばらくすると収まります。
シニアさんは体温調節が難しいから、気をつけなくちゃですね!

8月最初の週末、ダンナさんのお姉さんがお泊りに。
ちょんまげはサークルの中でまったりしていたのですが、それでもいつもと違う雰囲気に疲れたのか?
朝の4時起床がちょっと遅れ気味。
それはそれで私は嬉しいので(笑)ありがたいけれど、4時半頃今週は起床しています。

それと、先週から少しずつ練習していたのですが、ちょんまげさん一緒に出勤してます。
別の部屋に過ごしているのですが、自宅だとサークルで長時間の留守番だったので、ウロウロ徘徊しすぎたり、心配も多かったのですが、そばにいられる分、寝ている時間はバリケンに入ってもらっているので、無駄なウロウロはない感じ。
お昼休みや、ちょんまげが目が覚めたタイミングでサークルに出してあげて・・・という感じで過ごしてます。
もう少し練習時間を長く取ろうと思っていたんだけれど、ちょっと獣医さんに行くことになり・・・。
はじめてしまいました。
3日午後、ふみふみ祭をしてしまったちょんまげの手を洗って、その後部屋に放したらびっこ。
よろよろ歩ける時もあれば、手を付けず転がってしまうことも。
腕を触っても嫌がらないのに、足の裏を触ると嫌がる。
よく見ると、パッド周辺が腫れているような。
獣医さんに行った所、やっぱり炎症を起こしてしまっているとのこと。
でも、薬は腎不全で飲めないので、消毒と外用薬でまずは対処することになりました。
嫌がるので暴れて大変ですが、ボケのせいかまったく自分の身づくろいもしないので、
足を舐め舐めすることもなし。
先生には、舐める様子があったら絶対悪化するから保護するようにって言われたけれど、
まったくそんなそぶりもないので、大丈夫です。

この前、土曜日に点滴が1週間に1回にして、やった~!って思っていたのに、
翌日から気持ち悪くなってしまい・・・。
点滴は分量少なめにやってもらうことにしました。
でも、土曜日の朝また気持ち悪くなってしまい、点滴は土曜日のお昼近くにしてもらったから、
点滴は関係ない?と思ったんだけれど、金曜の夜で胃酸を抑える薬が切れてしまっていて、
土曜日の朝に飲めてないから?かもしれない。
とにかく、まずは薬を切らさず、点滴少なめで様子を見て、大丈夫そうだったら
点滴の量を増やしてみるつもり。

ちょんまげの体調を見つつ、会社に連れてきて様子を見ようと思います。
ダンナが早い日は、お家でお留守番してもらおうかと。
いろいろありますが、ちょんまげにとっていい日々が過ごせるように考えたいな。
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-08-05 11:41 | ちょんまげ様子

最近のちょんまげ

ブログ、急に止まってしまって心配してくださっている方もいらっしゃいますよね。
ごめんなさい、ちょんまげ元気です!

金曜日から、ダンナさんが実家に法事で帰ったので、
私は犬達の世話をしてました。
土日はちょんまげも私がずっと一緒だったからかとってもイイコで。
ただ、日曜日の夜に羽田にダンナを迎えに出たら、出発から30分でお祭り状態でした。

週末から抗不安サプリをあげだしたおかげか?
よく寝ます。
月・火のお留守番は、途中何度も起きてローギアでウロウロと歩き回っていたのですが。
このままトップギアになり、高速スピン徘徊→お祭りだな・・・と思っていたのに。
またスコーンと寝てくれたりの繰り返しで、お祭りもありませんでした。
これをサプリとおかげ!と思ってしまうのは気が早いのですが、サプリを続けてみよう!と思えてます。

ただ、夜暑いみたいでハァハァします。
サークルの中でもベッドよりもクーラーの冷気が来る場所にコロンと転がっていることが多いです。
首には保冷剤をよく巻いています。
クーラーがまだ効いてない時間や、涼しいのにちょんまげだけハァハァしている時には効果絶大です。
夜も一応、ペットボトルをそばに置いてますが、この前夜中に目が覚めたら顎を乗せて寝てました。
今朝は、朝ごはん食べた後にソファに乗せたらそのままグーグーねて、3時間半後に起こしたら排泄両方してくれて、ちょっと安心して会社にこれました。

酸素ボックスは一時返すことにしました!

ってことで、ちょんまげかなり健やかに過ごしてます。
酵素野菜入れた犬おじやペーストは、ちょっと気に入らないみたいだけど・・・。
次は週末に病院で点滴。
今度は週一だけど、量は少なめに入れてもらわないとね!
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-30 11:12 | ちょんまげ様子

7/24、25のちょんまげ

この日は奇跡的に、トイレの失敗なし!
というか、トップギアの徘徊がなかったので、うんちをしなかったから、ふみふみもなかった。
こんなの久しぶり~^^と超幸せな気持ちになりました。

体調も心配だけれど、やっぱりふみふみされちゃうとかわいそうでかわいそうで・・・。
ちょんまげはボケて徘徊している訳だから、かわいそうとかツライとか思ってないだろうけれど・・・やっぱりね。
ただ、夜中に2回程激しいハァハァで起きたちょんまげ。
部屋のエアコンは低め設定で、ダンナは布団をかぶって寝てる位。
アイスノンもちょんまげのそばに置いてあるのに・・・どうしたんだろう。
暑いはさすがにないと思うけれど、体調が悪く無いといいなぁ。

で、翌日25日に獣医さんに行ったのですが、ちょんまげとても元気で。
体調も元にもどったので、いろいろ元通りにやってみましょうということに。
点滴も少量を週2入れていたのを、今回から週1で量を増やすことになりました。
お散歩も暑くない時間なら連れ出してもいいそうで、少しずつ普通の生活を取り戻したいと思ってます。

が。

朝9時に獣医さんでうんちしたのに。
病院出る時からめっちゃ興奮状態で走り回ってたこの子。
家に帰っても興奮さめやらずで、どうやらトップギアに入ってしまった模様。
点滴のせいかおかげか、留守番中に普段失敗しないチッコもサークル内のトイレじゃないところでしちゃったり、夕方うんちもしてふみふみ祭(:_;)
ダンナさんも早く帰ってくるはずだったし、9時にしたから大丈夫だ~♪って安心していたけれど、ぬかよろこびでした・・・。
やはりトップギア徘徊になっちゃうと、どうにもダメみたいです。
獣医さんで、抗不安サプリの許可が出たので、今日からあげてみよう!って思ってたら・・・・。

家に帰ったら、ちょんまげの調子がいまいち。
気持ち悪そう・・・。
くちゃくちゃぐふぐふ、ゲハッと気持ちわるそうな様子。
床なめたり、カーペット引っ張ってむしったり、また様子がおかしい・・・。
ゲハッってあまりにずっとしていて、めちゃくちゃ心配になる。
呼吸はさほど荒くない。

食事もいつもと同じものしか与えてないし、違うことといえば点滴の量を増やしたことだけ。
これは次回獣医さんで関係性が考えられるかを相談してみよう。

夜中もずっと寝てはいるけれどくちゃくちゃ気持ち悪そう。
朝も変わらず。
吐気がないので、胃酸が上がったか内臓の方で嘔気があるんだろうと思い、
少量のご飯をあげる。
問題なかったので、2時間後またあげる。
お腹が落ち着いたのか、ちょっとぐふぐふはしているけれど、やっと眠った。
様子を見る予定。

それに追加して普段健康優良児のチョッパーまでも、軟便と嘔吐。
夜7時に食べたドッグフードが朝3時にまだ未消化で出てきていたから、胃の働きが鈍っている様子。
暑いから、ダメージでちゃったかな・・・。
こちらも様子を見て、必要なタイミングで獣医さんに行く予定。
このまま収まってくれるといいんだけど。
朝ごはんはちょんまげの腎サポ缶のおすそ分けのみ。
気持ちは元気そう。
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-25 11:45 | ちょんまげ様子

7/23のちょんまげ

昨日はふみふみ祭を派手に開催した後も、なんだか無表情でくるくる小さい円をかいて徘徊。
ストレスからの徘徊スイッチじゃなくて、ボケにとりつかれちゃってる感じで疲れて目も眠くてしょぼしょぼしているのに足が止まらなくて眠れない・・・そんな感じ。
やっと座った!と思っても、また歩き出す・・・の繰り返し。

朝は4時過ぎに起きて散歩。
ちょんまげはスリングで外に出て、うんちだけさせて帰ってきた。
それからも寝ないでウロウロウロウロ・・・・。
やーっとこ寝た!と思ったら、もう私が会社に行く時間が近くて・・・
可愛そうだけれど、屋上に出して排泄促してみた。
前は、この時間に散歩に行ったらうんちもしてくれてたけれど、
今の季節は外に散歩に行くわけにも行かず、屋上の日陰を歩かせるのみ。
チッコだけしたけれど、うんちせず。

私が抱っこでサークル内のバリケンベッドに寝かせたら、そのまんまずっと寝てる。
徘徊がないのはいいけど・・・大丈夫かなぁ。
ちょんまげの寝るリズムを邪魔しないように、カメラから監視するだけで今日も昼は帰らないつもり。
万一の時は会社からすぐ戻るけど。

夕方までフミフミしないでいい子にしててくれるといいな~^^
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-23 13:50 | ちょんまげ様子

7/22のちょんまげ

今朝は4時前に目覚ましを掛けたダンナが起きる時にちょんまげがまだ寝ていてくれたので、「お散歩代わってあげるから5時まで寝てな~」と言って、私も5時まで寝るつもりだったのに、ちょんまげさん、4時15分に起床(泣)
意外に早く起きちゃったね。

5時過ぎにダンナと男子犬たちが起きてくるのをまって、朝ごはんとお散歩しました。
ちょんまげもスリングに入れて出掛けて、途中までは中でうとうとしてたんだけれど、途中は「降りる!」って言っててくてく歩いて行きました。

食欲もすごくあるし、舐め取り力っていうのかしら?(笑)
少し前までは、お皿に残った食べ残しや、フードプロセッサーでどろどろにしている犬おじやをなめとるのが大変そうだったんだけれど、最近はすごくキレイに、しかも早く食べられる。
ボケ以前に戻った位に力強さを感じてます。

昼間はカメラで見てもずっと寝ていて、呼吸数も安定。
徘徊はしちゃうかもしれないけれど・・・ここまで落ち着いて過ごしていてくれるとホッとします。
寝相はすごく悪いけど(笑)
起きてもベッドの上でまどろんでる位の感じで、意識がしっかりしてる感じがする。
私がお昼に心配で帰るのも、来て10分位ですぐに帰ってしまうので逆に徘徊スイッチになってしまっているような気がするから・・・今日は帰らないことに決めた。
多少の失敗は気にしないから、イイコで待っててね^^

なんて言ってたら、4時頃起床。
たっぷりオシッコをした後にうんちも(TдT)
そしてそのうんちの周りをスピン徘徊して、踏まないでーーーーー!って祈ってたけど、通じるわけもなく(TдT)
後ちょっとでダンナさん帰宅だったのに~残念。
私が先に帰るならいいんだけど、ダンナさんが先に帰るのが申し訳ない・・・。
だってリビングのサークルでひっちゃかめっちゃかしちゃうからね・・・とほほ。

今朝はちょんまげがねぼすけで、出かける前にもう一度トイレさせたけれどオシッコがやっと。
明日はもう少し早く起こして出勤前にもう1回うんちしてもらいたい~!頑張る。
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-22 14:18 | ちょんまげ様子

7/19,20,21のちょんまげ

2日連続のふみふみ祭を開催したちょんまげですが、
翌日は本当によく寝て過ごしました。
お陰で私もひさびさに寝坊出来たりして、疲れがちょっと取れた気がします。
ちょんまげは、休日も4時起床なので、なかなか寝坊が出来ないんです。

19日はお買い物に行っている間もちゃんとイイコに寝ていてくれて、ひさびさに色んな買い物やら家事がはかどりました。
20日は早朝から実家に預けて出かけたのですが、預けるのに酸素ボックスを持っていく必要がないくらい調子もいいし、元気もある。
安心して預けていけました。
ビックリだったのは、私がサークルを作って行こうとすると「行かないで」と後追いがすごかったのと、サークルを飛び越えて出てきたこと。
そんな意識があるのか~!とビックリ。
元気すぎて嬉しくなりました。

母が少し留守にする時間は、私がカメラで監視していたのですが、タイミングが狂ってしまって朝夕2回ともふみふみ祭(TдT)
でも、狂ったようにスピン徘徊をするでもなく、すぐにまたベッドで寝てました。
ふみふみした後ベッドで寝るという神経を普通というかどうかは別ですが(笑)ボケに支配されていないように感じるし、元々ちょんまげはオシモの方はいい加減な方なので、これでもヨシとしましょう。
21日の通院時にジルケーンという抗不安のサプリメントをあげてみたいと先生に相談。
主治医の先生はいなかったんだけど、サプリの内容を伝えたら、少しずつあげてみる分にはいいかもとのことだったので、とりあえず注文だけしてみちゃいました。

連休中は、変なスイッチが入ってしまうこともなく、ごくごく普通の徘徊のみで、平和に過ごせました。
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-22 14:12 | ちょんまげ様子

7/18のちょんまげ

昨日は、夕方5時に会社で来客があり、6時ギリギリに終わってカメラを見たら・・・(TдT)
ひさびさのふみふみ祭りでした。
慌てて帰って、ちょんまげをシャンプーし、タイルカーペットやトイレシーツの取替、洗濯・・・でぐったり。
ちょんまげが元気なのが幸いです。

夜はアイスペットボトルとともに就寝。
シングルベットを縦にちょんまげと私で使って寝てるんですが、
ちょんまげが私側にコロンと転がってきたりして。
普通の寝返りも打つのねって、嬉しくなりました^^

朝もほどほど4時半に起床。
ダンナさんが仕事が忙しいので、今日も私が男子犬達の散歩。
ちょんまげはスリングに入れて出掛けました。
ちょんまげ、途中で「ダセダセ!」って騒いで、自分でチッコ。
その後、尻尾をピンとあげてズンズンスタスタと歩いていてビックリ。
でも心配だから、ちょっと歩いたらまたスリングにin。

昨日、ちょんまげ部屋の掃除をしながらなんでこんなに急に逆戻りしちゃったんだろう・・・って考えていて。
あぁ、ちょんまげの大好きなバリケンの代わりに酸素ボックスを入れてしまったので、バリケンがないんだなぁって思って・・・。
超無理やり酸素ボックスとバリケンを入れてみました。
d0064466_17200965.jpg


何とか入った!し、ちょんまげもウキウキバリケンで寝てる。
やっぱりこれだったんだな~、よかった~、と思って仕事へ。
d0064466_17194699.jpg


朝は本当によく寝ていたので、気になっていた爪切りも後ろ足全部は寝たままやらせてくれてやったー!と思ってたんだけど、前足の親指切った所でクワッとされて今日はここまで。


仕事中も何度カメラ見てもちょんまげが寝返りを打ったりしつつ、イイコで寝てる。
バリケンで寝てくれてる~とホクホクとしてたのですが、お昼休みに自宅に帰ったらボーっと目を開けて起きていて。
私を見つけて興奮!
そこからくるくるが止まらなくなり・・・いろいろ悩んだ挙句酸素ボックスは付けずに仕事へ。
で、会社に着いてカメラを見たら、もうふみふみ祭り(TдT)
昨日全部洗って、トイレシーツも交換したのにね~、がっくり・・・。
それはともかくとして、ちょんまげを2日続けて洗ってもいいのかと心配になる。
でも、あのお祭りさわぎじゃ、洗わないわけにはいかないし・・・。

普段は、普通に過ごしているし、意識もちゃんとしているなって思えるんだけど。
(パンフェノンのおかげかしら)
なんとなく、ちょんまげの不安がちょんまげの徘徊のやる気スイッチになってしまってるんではないかと思う。
例えば、ゴロちゃんの吠える声や、酸素ボックスの音とか、色んな事もスイッチに関わってる?
不安を解消するサプリメント、目をつけていたので、獣医さんに週末相談してみよう。
それにしても、今日のお祭りは昨日の比ではないダイナミックなお祭りで・・・気持ちが折れて凹みました・・・。
でも、かわいいちょんまげだもん。
やむなしやむなし^^
洗ってスッキリキレイにしちゃおう!
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-18 16:54 | ちょんまげ様子

こんにちは!

3匹の犬たちの病気などについて覚え書きする分家ブログです。

lab*チロル 1996.4.17
jrt*マメ 1996.11.7 
jrt*ちょんまげ 2000.4.5

家主ひろこ@0型牡羊座
考える前にやってみよう、
でもやるならちゃんと考えよう・・・
とちょっと複雑な性格。

+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

DOG*TRAIL
3匹+1人の楽しい生活はこちらの本家ブログで。

*このブログについて*

このブログはチロルに肥満細胞腫の疑いがあってから気持ちのやり場がなくて、記録としてつけだした私の雑記がスタートです。
情報ツールとしてみなさんに役立てるように作っているものと違い、自分で調べたり、考えたり、試したり、間違ったり・・・です。
知って欲しいと思って書いている部分もありますが、情報としては正しくない部分もあるかもしれません。
飼い主の雑記ですので、つれづれと思うままに書かせて頂きますのでご了承下さい。
色々ここで情報を仕入れても、思い込まずにかかりつけの獣医さんと相談してみて下さい。
獣医さんに話をし、相談し、悩んでることを伝えることも大事なことだと思います。

今は肥満細胞腫だけでなく、他の病気についても書いています。
犬たちとのニコニコの時間が少しでも多く過ごせるように頑張ります。

カテゴリ

全体
おぼえがき
びょういん
しらべもの
しこり
くすり
ちりょうひ
つれづれ
きもち
ようす
チロル病院
チロル薬
チロル様子
マメ病院
マメ薬
マメ様子
マメ
チロル
ちょんまげ病院
ちょんまげ様子
マメ検査結果
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

DOG * TRAIL

タグ

(318)
(215)
(198)
(93)
(34)
(34)
(17)
(16)
(14)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧