病気の数が増えてきてしまったので、犬たちの通院記録に名前変更。


by mamemamemameji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

7/17のちょんまげ

昨日、お昼に家に帰っておりこうさんね~なんて言ってたら、また2時頃から高速グルグル徘徊開始!
で、もう心配で心配で、疲れ果てました。
何度カメラ見てもグルグルしてるし。
心配だから、酸素ボックス開けっ放しだけど、スイッチオンして出掛けてみた。

あー、シーツがクチャクチャだー。
わ、よろめいた!
あ、お水にぶつかっちゃった!
とか・・・。ゲッソリ。

こういう時は私が家にいても無駄なので、どうすることも出来ず。
とりあえず診察の時に見せようと動画を撮っておきました。

夜はほどほどに寝て、さすがに疲れたよね~なんてダンナと話してた。
食欲はバッチリあり。
いいこといいこと。

10時過ぎに一緒に寝て、突然夜中にハァハァして起きた。
「苦しいのか???暑いのか?」と慌てて起きたのが12時半。
そこから酸素ボックスにスイッチ入れて中のベッドに寝かせるも、ちょんまげいい子に入ってる。
イイコに寝ていて動かないもんだから、若干不安になる。
30分程入っていたら・・・・「ん?アタシなんでこんなとこにっ」とちょんまげ出てきた。
寝ぼけてたのかな・・・。
寝室、今日はちょっと暑かったんだよね。
ちょんまげが心配になって温度ひえひえにしたら、ダンナが寝ながら寒くて切ってしまったらしく・・・。
この後、ペットボトル凍らしたのと一緒に寝たら、ちょんまげ朝までスヤスヤ。
うんうん、毎日これで寝ることにしよう。
ちょんまげ冷やし過ぎに注意しながらね^^
私が心配しているハァハァは苦しいからじゃなくて、暑さとか興奮から来てるような気がする・・・。

さすがのちょんまげもお疲れで、今日は4時半に起床。
朝ごはんを食べたあとも寝てる。
今日は点滴DAY。
ちょんまげの心臓の水は、胸水だそうだ。
心臓に水が溜まっているわけじゃなくて、心臓の周りに水が見えただけだったらしい。
この水が増えると苦しくなるみたいだけれど、今は何かする量じゃないからということで、様子見。
今日も点滴を少しだけ。
点滴時間が短いから、ちょんまげに噛まれることもない。
家に帰った後はちょんまげさん、バクスイ。
2日起きて徘徊しまくって、1日寝まくる・・・かまとばあちゃんみたい。
先生にぐるぐる動画を見せたら、「典型的な徘徊」と言われた・・・・。
でも、今日はちょんまげゆっくり寝てくれているから、気持ちがちょっと楽だな。

一応、ちょんまげの名誉のために言っておきますが、もともとは弱虫ちゃんで、ヘタレちゃん。
でもボケてから、こんななっちゃったんだよ~!

[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-17 16:06 | ちょんまげ様子

7/15と16日のちょんまげ

ちょんまげさん、元気なんですけど・・・
アタシの精神的に地獄な1日でした(笑)

午前中、私は自分の病院に行く予定があったので、出たり入ったりしつつもいたんだけれど。
10時頃から徘徊開始。
昨日がゆっくり寝ていてくれたので安心していたので、ぐるぐる回ってるちょんまげを置いて午後から会社に。
でも、何度カメラで見てもぐるぐるが止まらず。
結構なスピードでぐるんぐるん回っていて心配過ぎる!
回っているのはいいとしても、呼吸が心配で酸素ボックス置いているというのに、こんなにぐるぐるはぁはぁして大丈夫なんだろうか。
この1週間弱、こういう心配を乗り越えてきており、ちょんまげは苦しくて回っているわけじゃないんだろうとは思っているのですが、それにしても心配になる。
仕事が忙しくて、私が慌てて帰ってもダンナが帰る時間とそう変わらないだとうと思い、帰るのは我慢。
結局、ダンナが家に帰った時には、トイレシーツの上で寝てたそうナ。
私が家にいてぐるぐる確認していたのと、それ以降カメラで確認していたので、7時間半!
しかも、かなりぐるぐるで。
こういう時って、私が家にいても症状は変わらず、落ち着かずで、ちょんまげじゃない誰かが乗り移ったみたいになっちゃうんだよね・・・。
その後は、晩御飯食べたら寝てくれたけれど、寝る時間が短くてすぐまたウロウロ。
私が心配になって酸素ボックススイッチオン。
それでも夜は、一緒のベッドでボックスなしでしっかり寝てくれた。

明けて16日、朝は4時過ぎ起床。
さすがに3時には起きられなかったちょんまげ。
なんだか疲れているのかフラフラしているけれど、食欲は問題なし。
コワイから酸素ボックスはまた付けた。
部屋のあちこちで寝ては起きるちょんまげの顔の前に酸素濃縮器のチューブを置いてあげる。
ちょんまげは苦しそうにもしてないので、まったくもって不要なのかもしれないけれど・・・。

家をでる時間の少し前から、犬ベッドでバクスイ。
家をでるときはお留守番サークルにベッドごと抱いて入れたけれど起きず。
このままずっと寝ててね~と願いながら、酸素ボックスに酸素チューブをつないで、ボックス内にはちょんまげを入れず、ボックスの出入口の前にベッドを置いて、「いつもより酸素濃度が濃い空気がボックスから流れてくるんじゃないかしら?」位の感じで仕事に来た。
ずっと寝ていてくれたらいいんだけれど、10時頃起きてしまって、昨日みたいな意識のない徘徊じゃないけれど、ウロウロしてる。
2時間近く歩いて、さっきようやくベッドを見つけたのか寝てくれた・・・・ホッ
でも、お水をこぼしちゃったみたいなので、お昼休みに様子を見に1回自宅に帰ってきます~
往復だけで1時間(汗)
慌ただしいな~
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-16 12:07 | ちょんまげ様子

7/14のちょんまげ

今日も3時半起床。
すぐにしたウンチは、まだちょっと柔らかい。
ご飯の量で調整。

今日も朝食前後大興奮して冷や汗かいたけれど、今日で3日目、慣れてきました。
大丈夫だし、何かあったら酸素あるし!と様子見。
1時間位でコテンと寝てくれた。
でも眠りが浅いのか、すぐに起きて徘徊しては、また寝て。

今日は胃酸を抑える薬を飲み始めて初めて、クチャクチヤしてカーッとして、カーペットをむしってる。
やっぱり気持ち悪そうな様子に見える。
収まるといいなぁ。

一応、昼休みに帰ってみたんだけれど、ちょんまげバクスイ。
なので、そのまま顔だけ見て仕事に戻りました。
午後は、バクスイじゃないのかもとビビる姿で寝ていたけれど、夕方目覚めた姿は元気そのもの。
ちょこちょこ寝返りうっているのはカメラで確認しているけれどコワイ寝相はやめて欲しい。
カメラ、見れれば十分!と思ったけれど、今は呼吸数も測れるくらい解像度の高いカメラが欲しいかも(笑)
いまでも十分測れてるんだけど、体勢によってはお腹の動きが見えないのでカメラのせいじゃないか。

今日は様子に慣れてきたので、一度も酸素ボックスにスイッチを入れずに過ごした。
ちょんまげも変わりなし。
しっかり、様子の変化を見ておくようにしよう。
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-14 17:59 | ちょんまげ様子

7/13のちょんまげ

昨日は、ちょんまげが早朝から不安にさせるので、その後やる気がなくなり、1日中ぐうたら。
たまには、体力温存DAYもいいかと自分を甘やかして引きこもり。

今朝も3時半頃起床。
昨日同様、とにかく朝ごはんの時間に大興奮する。
普段だったら気にしない事でも、肺がどうにかなっちゃうんじゃないかと慌てる。
不安が拭えず酸素ボックススイッチオン。
今日は私も一緒にサークルに入ってみるけれど、結局私の周りをグルグルスピーディーに回ってる。
酸素もないよりはあったほうがいいんじゃないかと思って、とりあえずだだ漏れさせて付けておいた。
昨日よりも短く2時間位で落ち着いたけど・・・。
閉じ込めた方が動ける範囲が狭まるけれど、結局出たがって暴れるし。
どっちがいいのか悩む。

通院DAYだったので、獣医に相談すると「苦しくかったら走り回れないよ」とのこと。
心配な状況の時には動画を撮っておいてみせてー、と言われたので、今度は動画を撮ってみる。
今日のエコーでも水はこの前と同じくらい溜まっているけれど、抜くほどじゃないとのこと。
食欲はありすぎるので、様子見。

夕方食後にやや柔らかいうんち。
小分けにしているけれど、量が多いかなと思っていたから、そのせいでしょうか。
その後、お通夜に出かけて3時間程留守にしたけれど、カーペットで1ヶ所、トイレシーツに2ヶ所チッコ。
カーペットにしたらトイレが乱れちゃって苦労しているけれど、もうちょっと続けてみよう。
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-14 11:35 | ちょんまげ様子

7/12のちょんまげ

金曜日は、私が仕事に行っている間もすやすやと寝ていてイイコにしてました。
ご飯もよく食べるし、呼吸数も安定。
酸素ボックスはスイッチ切りました。

朝、3時半頃起床。
平日は4時過ぎにダンナが男子達の散歩から戻るので、それから朝ごはんをあげるんだけど。
休日はこの時間から散歩に行くので、男子がいなくなってから朝ごはんをあげたい私。
なのにちょんまげはソワソワしてウロウロ。
そのうちだんだんと興奮してきて走ったりして更にウロウロ。
そうすると自然と呼吸数もアップしてきて、「もしかして、呼吸が苦しくて暴れてるんじゃ?」という姿に見えてきてしまった。
酸素ボックススイッチオン。
サークルに入れても、酸素ボックスに入れても大騒ぎ。
ピンボールみたいに走ってはぶつかりで、苦しくて暴れているんじゃないかと心配で貯まらなくなる。
高濃度に切り替えて、ちょんまげのそばで酸素を送ってみるけれど、興奮して走り回ってるから意味なし。
座った時にそばで酸素を気休めに送ってみたり。
あまりの興奮具合に何かしたいことがあるのか?と思ったら、自分の朝ごはんは食べたのに用意してある男子達の朝ごはんのそばに行って大興奮。
ニオイがして食べたかったのかな・・・で、興奮したのかな・・・と思ったり。
一気に食べると危ないと思ったので、3回に分けて食べさせて。
散歩が終わったダンナが帰って来るちょっと前、7時頃にちょんまげがやっと落ち着いた・・・。
3時間・・・地獄の時間だった・・・。
その後、ちょんまげは標準呼吸数でスゥスゥ寝てる。
怖すぎた・・・。

夜は比較的落ち着いて、就寝。
ホッとした。
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-14 11:29 | ちょんまげ様子

新しいちょんまげ部屋

d0064466_22323000.jpg

ちょんまげのサークルごと、リビングに移動しました。
前はお日様を浴びて、ボケに少しでも効果があればと思って明るい部屋にいたんだけど…。
酸素ボックス置くのに、その部屋だと目が届かないし、リビングにサークル引越しすることにしました。

しかし、こんなカッコで爆睡されてると、かなりビビる(汗)
d0064466_22345048.jpg


上手にリビングのサークル使ってちょんまげとゆるゆる過ごして行きたいな(^^)
ここにサークルやら酸素ボックス置くことを何にも文句も言わないダンナさんに感謝。

写真はいつでも全開な羨ましいヒト。
d0064466_22365819.jpg


[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-11 22:31 | ちょんまげ様子

7/11のちょんまげ

昨夜は一応、スポーツ用の酸素スプレーを枕元にお守りのように置いて寝たけれど、
ちょんまげは問題なく朝を迎えました。
元気あり、食欲あり。
でも寝ない・・・。
寝ないと疲れるし、動くと呼吸数も上がるので狭いところに入れて、ひたすら無視してやっと寝てくれた。
呼吸数を測ると12回/30sec、うん標準内。

安静時はいいんだけど、歩きまわってると口開けてハァハァ言ってるから、呼吸数が上がってるんじゃないかと思うんだけど、測れないから気になる。
寝てる時は、苦しくない時なので、寝てるとホッとする。
朝一、酸素ボックスを設置しに来てくれて、とりあえず一安心。
ゴロはKYなので設置に来てくれた方におもちゃをひたすら持って行ってた(笑)

ちょんまげはあまり気にせず酸素ボックスの中で寝ているけれど、時々出たがって、外のベッドでも寝たり。
寝入った頃、酸素ボックスにこっそり移動させたり。

酸素ボックスの中は、乾燥しやすいのと、犬の体温で温度が上がりやすいというので、ボックスの上や中に凍ったペットボトルを置くといいらしい。
犬部屋で使っていた2箇所の温度が測れる温度計で、酸素ボックスの中と室温を計測することにした。
酸素ボックスはちょんまげが入るボックスと、空気中の酸素を濃縮してくれる酸素濃縮器があるんだけれど、この濃縮器ちゃんがうるさい。
ドア1枚隔てるとだいぶ違うんだけど、ちょんまげがいるリビングフロアにあるドアは洗面所とトイレだけ。
そっちに入れたいと言ったら「湿気は苦手なんで」と濃縮器ちゃんが。
同じ部屋に置いてあると気になるうるささ・・・。
私は今回で3回目のレンタルなのでわかってるのですが、ダンナはあまりの音にストレスにならないといいけど・・・その他犬達も・・・と、気になる所です。

今日は昼間よく寝てた。
そろそろお目目が開いてベッドの上でキョロキョロまったりしてる。
夜はボックス止めて寝ても大丈夫そうだな~
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-11 17:01 | ちょんまげ様子

7/10のちょんまげ

昨日は、会社から帰る寸前にちょんまげがひさびさのお祭りを繰り広げてるのを発見!
ギャーーーーーーーー!
ちょうど、ダンナも散歩でおらず・・・ガーン。
半べそかきながら家に帰ったら、ダンナさんがうんこまみれのちょんまげとタイルカーペット洗っておいてくれました(涙)
やばい、感動した・・・。

ちょんまげはとっても元気で、先週の日曜日も体調を心配していたので元気になってよかったよかったと思っていたんだけど。
朝3時に起床したときは元気。
4時に朝ごはんもガッツリ。
5時に寝ているちょんまげを見ると・・・呼吸が荒い。
スヤスヤ寝ているように見えるけれど、呼吸がうさぎ呼吸。
マメのARDSの最初がこの症状だったので冷や汗が吹き出る。

測ると40回/30sec!
普通は、10~30回/minだから、3倍!?寝てるから安静時なのに・・・。
何度測っても変わらない。
7時まで測って変わらなかったので、朝一で病院へ。
受付で呼吸が早く苦しいと伝え、主治医の先生は他の診察があるので、他の先生に酸素与えながら診察してもらった。
とりあえず、レントゲンとエコーの結果では、左肺の一部があまり膨らんでいないようだっていうことと、心臓の周りにうっすらと水が溜まっているとのこと。
腫瘍からの出血も考えて貧血の検査と、腎臓の検査も。
貧血はないそうだけれど、検査結果は夕方ということでとりあえず家に帰った。
苦しいのか眠れずにウロウロ歩くちょんまげ、ハァハァ苦しいのに寝てもくれない。
本当にどうしようか困ったけれど、獣医さんはまだ慌てなくてもと言ってたけれど、散々悩んで酸素ボックスを選定してレンタルの申し込みをした。
いろいろ相談に乗ってくれたみなさま、どうもありがとう。
とりあえず、すぐに持ってきてくれるのと、いままで2回借りてること、通っている獣医で使っている酸素ボックスということでこちらを選びました。
午前中は泣きながら途方にくれて過ごしたけれど、午後は仕事を家でできるようにメールの設定やらあれこれ環境を整えながら、ちょんまげ部屋をもうリビングに移動しちゃうことにして、酸素ボックスが来た時のフォーメーションに変更。
サークルの中は、いままでと配置はほとんど同じだし、同じものを使ってるけれど、それでもちょんまげは落ち着かず。
結局、午後も呼吸数は変わらず、動き回るので数えられないけれどきっともっと上がっているだろうしで心配で心配で・・で過ごしたけれど。
夕方、「ご飯を早めにあげたら寝るんじゃ?」と思ってあげてみた。
ガツガツ完食。
その後、こてんと寝た。
呼吸数は、30回/30sec。
少し落ち着いてきたみたい。

病院に血液検査の結果を聞くと、6月頭には70以上あったBUNが、40台まで下がってた!
クレアチニンも1.8まで。
腎臓の値は、今のちょんまげの調子の悪さにはあまり影響がない程度になってくれた。
今は心配なのは、この肺。
落ち着いてくれるといいな・・・・。

夜寝る前に見たら、呼吸数は12回/30sec。
かなり落ち着いた!標準内に入ってきた。
とりあえず、夜は寝られるかな?
ホッとしました。

何もなければ、次の通院は日曜日。
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-10 22:22 | ちょんまげ様子

7/9のちょんまげ

昨日は、家に帰る寸前に新しいカーペットでさっそくチッコ(T_T)
チッコの失敗はほとんどないので、カーペットの足ざわりに誘われちゃったのかしら??
その後、トイレじゃないところで超高速回転でグルグルしているのでまさかうんちょすまで?と超不安になってダンナに「早くちょんまげ見てきてー」的なメール。
ただご飯の時間が珍しく遅かったからグルグルしてただけみたい。

タイルカーペットを早速洗ってみたけれど、水切れも早くてなかなかいいね。
ただでかいので、うちの洗濯機で脱水してみたら、裏のゴムがかなり擦れて削れてしまった・・・。

夜ご飯もガッツリ完食。
夜9時頃自分でトイレに行ってうんちょす。
うんちょすは失敗が多いから、嬉しい^^

夜はまた元気にしていてなかなか寝なかったけど、私がソファで寝落ちしてたら、ちょんまげはフローリングに転がって寝落ちしてた。
夜はイイコに寝たけれど、3時起床(T_T)
その後、6時半位までちょんまげは2度寝してた。(ずるい)

朝のうんちょすもちゃんと自分でトイレに行ってした。
うんちょすは、昨日の朝柔らかかった後は、逆に小さすぎてチワワちゃんのそれのようになってる。
消化吸収がちゃんと出来てるっていうことならいいけど、前以上に小さくなっているので謎。

ちょんまげがあまりにも右側のバリケンにこもるので、ベッドと左右逆にしてみた。
結局やはりバリケンにこもってる。
バリケンだと持ち手とか色んなパーツが飛び出てて心配。
プラベッドを購入か、バリケン改造をする予定。

ちょんまげ、今日はかなり元気に過ごしてる。
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-09 13:01 | ちょんまげ様子

ちょんまげ部屋改装(笑)

ちょんまげのお留守番部屋、改装しました(笑)
お友達にいっぱいアドバイスをもらったので♪
d0064466_1435157.jpg

大きな変更点はタイルカーペットにしたこと。
これ、1枚送料込みで270円、50センチ四方なので、汚されたらその場所だけ洗う予定。
10枚購入してみました。
前使っていた滑り止め防水養生シートもよかったけど、こっちの方がクッション性が高いし、更に滑りにくいかなと。
防水シートは小さく切って、トイレの下に敷いてます。
カメラも今までと違う場所に固定して、死角なしにしたけれど、なんか使いにくい~
d0064466_1435186.jpg

仕切の向こうではゴロちゃんがうだうだ。
d0064466_1435057.jpg


私が帰るまでは、ダンナが様子は見てはいてくれるけれど、基本この中でお留守番してます。
真ん中の間仕切りの上にはチロルとマメもいますよ~、ちょんちゃん。
お部屋もかわいくなって、私のお留守番かわいそうな精神的ダメージも少し軽減された気がします。

物の配置は、ほとんど変わってないけれどお水の場所が変わってしまったので、ちょんちゃんは朝誘導して水飲みの練習中です(笑)
[PR]
# by mamemamemameji | 2014-07-08 14:35 | ちょんまげ様子

こんにちは!

3匹の犬たちの病気などについて覚え書きする分家ブログです。

lab*チロル 1996.4.17
jrt*マメ 1996.11.7 
jrt*ちょんまげ 2000.4.5

家主ひろこ@0型牡羊座
考える前にやってみよう、
でもやるならちゃんと考えよう・・・
とちょっと複雑な性格。

+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

DOG*TRAIL
3匹+1人の楽しい生活はこちらの本家ブログで。

*このブログについて*

このブログはチロルに肥満細胞腫の疑いがあってから気持ちのやり場がなくて、記録としてつけだした私の雑記がスタートです。
情報ツールとしてみなさんに役立てるように作っているものと違い、自分で調べたり、考えたり、試したり、間違ったり・・・です。
知って欲しいと思って書いている部分もありますが、情報としては正しくない部分もあるかもしれません。
飼い主の雑記ですので、つれづれと思うままに書かせて頂きますのでご了承下さい。
色々ここで情報を仕入れても、思い込まずにかかりつけの獣医さんと相談してみて下さい。
獣医さんに話をし、相談し、悩んでることを伝えることも大事なことだと思います。

今は肥満細胞腫だけでなく、他の病気についても書いています。
犬たちとのニコニコの時間が少しでも多く過ごせるように頑張ります。

カテゴリ

全体
おぼえがき
びょういん
しらべもの
しこり
くすり
ちりょうひ
つれづれ
きもち
ようす
チロル病院
チロル薬
チロル様子
マメ病院
マメ薬
マメ様子
マメ
チロル
ちょんまげ病院
ちょんまげ様子
マメ検査結果
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

DOG * TRAIL

タグ

(318)
(215)
(198)
(93)
(34)
(34)
(17)
(16)
(14)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧