病気の数が増えてきてしまったので、犬たちの通院記録に名前変更。


by mamemamemameji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:家 ( 14 ) タグの人気記事

腎臓病って


腎臓が悪いと言われても、ピンと来てなかった。
チロルの時はまだ初期段階だったので、言われる通り処方食と定期的な検査で過ごしてきたけれど。
マメがあっという間にチロルを追い越して、腎臓がかなり悪くなってしまった。
腎不全を起せば命に関わるので、これ以上悪くするわけにはいかない・・・と力も入る訳で。

そもそも腎臓が悪いってなんだ?をまとめてみた。

腎臓は、2個ある臓器。
腎臓は血液内の老廃物や余分な水分を体の外に出す仕事をしてます。
それだけでなく体内のphを保ったり必要な成分を作ったりもしている臓器です。

2個あっても、どちらか片方が悪くなるのではなく、2個同時に悪くなります。
また悪くなり方もだんだんと、徐々にではなく、放っておくと一気に悪くなる臓器で、一度壊れると元にもどるのは難しいようです。

悪くなってしまった腎臓を更に悪くしないよう進行を止めるのは、老廃物が出るのをなるべく押さえて、腎臓への負担を軽くしてあげることしかありません。
腎臓が悪いと「蛋白質を制限し、良質の蛋白質を少量だけ与える」と言われます。
栄養素には脂質・糖質(炭水化物)・蛋白質がありますが、脂質・糖質は息や汗となって外に出ていくけれど、蛋白質は老廃物として体に残り、腎臓を使って処理し、体外に出されます。
そのため、なるべく蛋白質を減らし、腎臓の負担を減らしてあげることが重要です。
簡単にいうと、腎臓は目の細かなザルで、砂やら水やら小石やらを通すと大きなものを避けて取り除けます。
このザルに引っかかるモノが老廃物です。
が、そうするとザルには負担がかかるので・・・。
もともと、大きな石や小石を取り除いた状態でザルを通してあげることで、負担を減らし、最小限必要なザルの仕事を長く保つことが出来る訳です。
それが、蛋白質をなるべく減らすことに繋がります。

じゃ、なんなの?その「良質な」蛋白質って・・・。
いわゆる「炭水化物」と思われているパンやご飯の中にも蛋白質は存在し、そしてあまり良質ではありません。
ご飯だと食べた分量の35%が毒素になってしまいます。
これでは、ザルが壊れるのを止められません。
だからといってご飯を食べてはいけないのではなく、あくまでも必要な栄養素をとりつつ、バランスを保つことが大事なようですが・・・じゃ、なんなのよー。そのバランスって!!!と悩みは尽きません。
でもアジは毒素となる部分がありません。
この差は?
「アミノ酸価」であり、青い魚や卵はこれが高く、良質な蛋白質と言えます。
魚・肉類・乳製品・鶏卵等アミノ酸価(スコア)が100の食べ物を与えるようにすればいいようです。
逆にいいと思っていた野菜類は100ではないので、栄養としては必要だけれど老廃物は出てしまうので・・・腎臓のフードにトッピングするのであれば、スコア100の食品がいいのかも。
蛋白質制限をする=肉をあげず、野菜や炭水化物をあげればいい。
なんて安易に思っていたので・・・老廃物の元ばっかり上げてしまうことになってたかも。
あるない、あぶない。

でも、蛋白質を減らしただけではカロリーが不足して、自分自身の蛋白質を消費してカロリーにしようとします。
これだとせっかく蛋白制限をしても、ザルを痛めることは同じようです。
なので、蛋白質を制限しつつも、カロリーを落とさないような注意は必要のようです。

塩分を外へ出すには、腎臓が使われます。
これもなるべく押さえなくてはなりません。


また、これに追加してマメさんは最初輸血が必要になった重篤な症状は消化器だったので、こちらにも気を遣わなくてはならず。
食べ物はなるべく消化しやすいように茹でて、バーミックスでペースト状にしてあげています。
腎臓にいいと思ってトッピングして、また血液を吐いたり、タール便に戻ったらそれも大変なことです。


なので、ご飯を食べないからといって。
簡単にあれこれトッピングすることは正直怖いのです。
腎臓がこれ以上悪くなったら・・・と思うと。
だから手作りに戻したくても、処方食の方が安心な気もするし。
トッピングするにしても、マメが食べて良い物にしたい。
でも、それじゃ食べない・・・の繰り返しで。
1日中、マメのご飯のことばっかり考えてます。
ドッグフードもグレインフリー(穀物なし)というのはあっても、蛋白質を押さえたものは、処方食になってしまうようで・・・。
ドライフードの種類も少ないのです。

かといって。
マメが食べなくっちゃ意味ないので。
おおらかな気持ちでいたいと思うけれど、色々葛藤があります。


結論に至ってないのですが。
日々、こんなことをもやんもやんと考えてます。
マメさん、頑張って食べて~。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-10-15 13:08 | おぼえがき

8/14マメ様子

昨日の飲水量測定結果。
なべせんせいには、ジャックラッセルだと300~400ccといわれてて。
ゆげちゃんには「500ccは飲んでないでしょ??」って言われたので、まぁ妥当な線??
でも他にも犬やら猫がいるので測定のために定期的に水を出して飲ませる・・・という感じだったから、いつもよりは飲んでない感じ。
d0064466_21352769.jpg

明日、マメの点滴なのでそのときにゆげちゃんに報告予定。

嫁がマメのオネショ対策に持ってきてくれたトレーニング用のパットタイプのおむつ。
あぶの生理用パンツに仕込んでみたんだけれど・・・。
ぜんぜんだぶだぶ。
d0064466_21352740.jpg

オネショシーツの上で寝る2匹。
マメのおぱんつ、脱げかかり・・・。
d0064466_21352799.jpg
想像通り、すぐ脱げちゃってました。
でも、私が2回目が覚めたのでそのたびにトイレに連れて行き、オネショはなし!

マメを夜中トイレに連れて行って、廊下の電気をつけると・・・。
吹き抜けの下で寝ているチロルが起きてしまわないか心配になる。
でも、そのときには起きないくせに、夕べは夜中2時ごろ起きて徘徊なチロル。
明日マメと一緒に病院に行ってゆげちゃんに相談してこよう。

今日も朝から割りと元気だったマメ。
ご飯のおねだりをしたり、私のひざにとび乗ってきたり。
調子が悪くなってからジャンプとかあまりしていなかったから、よくなってきたのかな。
台所でボーっと立っていた母に「何かよこしなさいよ!!」ってどついて吠えるマメを見て、母とにんまり。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-08-14 21:35 | マメ様子

8/13マメ様子

d0064466_22111546.jpg

本当は今日はお盆なので、お墓参りに行くつもりでお休み取ってたんだけれど。
マメがまだ長く連れ歩ける状態じゃないので、家にいることに。

それが・・・。
朝、いきなり元気。
こんな元気なマメ、病気になってから初めて見た!!!
朝から元気なんて・・・今までにはない。

朝ごはんも・・・・パクパク食べる。
すごいすごい。
もしかして、昨日からの薬のおかげなのかな?
うれしいなー。

今日は1日1人で家にいたので、マメの飲水量の測定をした。
水は置きっぱなしじゃなくて、定期的にお水を出して飲ませる方式。
他にも犬やら猫やらいるからね~、結構大変です。

お昼も元気!!
昨日のお昼とは別の犬みたい。
よかった・・・ほんとよかった・・・。

午後は、自分でおもちゃを出してきて1人で遊んだり。
びっくりするほど元気です。

元気だったので、夕方はいつもよりもちょっと長めに散歩してみた。
20分位歩いたかな~??
途中、上り坂が苦しそうだったので、ダッコしたりしながら。
のんびりのんびり歩きました。
マメも途中走ったりして、楽しそうだったなー。

外見てワンワン吠えたり、要求吠えしてみたり。
私がご飯食べてたらおねだりしてみたり。
ああ、マメが帰ってきたーって感じ♪
明日も元気でありますように。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-08-13 22:11 | マメ様子

8/11マメ様子

d0064466_8455496.jpg

1泊のお泊まり後、マメさんのんびり過ごしてます。
朝はやや元気なく、昼はボーっと、夜は元気に過ごしてます。
段々、私たちが食事をしていると興味を持って寄ってくるようにもなってきました。

ただ、朝の元気のなさはちょっと気になります。
ビデオ撮って獣医さんに持って行って見せよう~って思って撮ってみました。
ヨボヨボチロルと一緒に歩ける位、トボトボです。


夜は自転車引き出来るんじゃないか?って言うほど元気です。
元々、朝よりも夜の方が元気だったような気もするけれど、ここまでの落差はなかったと思う・・・。

ついでに同日の夜なマメ。


夜は元気なんだけどなぁ・・・。
朝は散歩だけじゃなくて、ご飯もやっとこ食べて、洗面所でジッとしてる日々。
早く元気なマメが見たいなー。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-08-11 08:45 | マメ様子

8/11チロルどうした?

家の中が暑いのですが。
チロルさんはエアコンのない玄関続きの犬部屋に寝ています。
といっても、もう暑さは一山越えたように感じてますが・・・。
犬部屋のバリケンに閉じこめて寝かすのは暑いので、犬部屋ではなく、玄関風通しのいい玄関ホールを解放して好きなところに寝てもらってます。
今まで、格段文句は無かったし、夜中に起されたこともなかったのだけれど。

昨晩、閉じこめてある玄関ホールから台所の方に行きたがってウロウロ歩いている気配で起きて。
様子を見に行ってみた。
ハァハァしていて、開けたがったドアの前にはかなりのヨダレ。
犬ベッドの横には、踏ん張ったら出てしまったぽろりのウンチ。
犬部屋を通ったら、慌ててトイレにダッシュしてチッコ。

掃除して。
台所に連れて行って「お水?」と促しても飲まない。
ひっくり返ってなでて~。
ハァハァ暑そうなので、首に保冷剤手拭いをしてあげてまた玄関ホールへ。

それでも、全然寝ない様子・・・。
涼しくなってるはず、うんちとシッコもした、水飲まない・・・・。
もう寝てもらうしかないよなぁと思い、下の気配がよく聞こえるようにして寝た。
母が5時過ぎに起きるから大丈夫でしょう。
でも、ずっと終始ウロウロ。
6時に起きてみると、やっぱり玄関ホールから出たい出たいと言っていてハァハァ。
なんと、犬ベッドにチッコ!!!!!
チロルさんとしてはあり得ない状況。
もれちゃったのかなぁ・・・。
バリケンに閉じこめて寝かしている時には、やや漏れている感はあったのだけれど。
玄関ホールで寝ている時はなかったのに。
色々考えなくてはです。

オシッコもれよりも、チロルの様子がおかしかったのが気になります。
大丈夫かなぁ・・・。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-08-11 07:54 | チロル様子

8/8マメ様子


昨日、病院から帰ってきた敷物を出してみると。
どえらいオシッコで濡れている模様・・・匂います・・・。
やっぱり、病院お泊まりでもオネショしてたんだろうなぁ。。。。

散歩に連れ出してみようか、庭で水遊びでもしてみようかと思ったんだけれど。
マメの様子を見てみることに。
いつも朝に元気と食欲がないのは、朝病院に連れて行かれるって思ってるからかも?とも思ったんだけれど。
見ているとそんな様子もないし・・・。
やっぱり、朝は胃腸の調子が悪くなりやすいというなべせんせいの見方が当たってるのかな。
朝ご飯はモソモソたべて、昼ご飯も「ふーん」という感じでモソモソ食べて。
チロルも疲れているみたいだし、両親も不在だし、暑いし・・・。
みんなでイモムシみたいになって過ごすことにしちゃいました。

夕方になると、マメは元気になってくるんだけれど。
なべせんせいに、夜ご飯はなるべく遅くあげてみてと言われているので、夜8時半まで伸ばした。
でも、そのせいかマメが何度も「ご飯!!!」ってアピールしにきて・・・。
口にモソモソ何かを入れてきて叱ったんだけれど、猫の砂が飛び散っていた・・・。
マメはそんなもの食べないハズだけれど、口には入れてみたかも知れない。
夕ご飯遅くすると、お腹が空いてあちこち漁ったりしそうで、リスキー。
ココは注意しないと!と思いました。

マメさん、オネショは相変わらず酷いですが。
お水もよく飲むようになりました。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-08-08 10:49 | マメ様子

8/4-8/5のマメ

昨日は、母によると1日ずっと寝て過ごしたマメだそう。
お昼ご飯をあげるにも「なんでご飯くれんのー?」とあまり嬉しそうでなく、ぼーっと食べたそう。
でも、ワタシが帰ってきたら「キャーーーーーー!!」とソファを駆け上がってアタシの頭の上よじ登って、そのままチンパンで走って去っていきました・・・。
嬉しいらしいです。
ただ、昼間のマメが普段のマメなので、あまりまだ無理させないようにしないと。
夕方のお散歩にも行ってきました。
夜は元気です。

オネショ対策で、夜11時半、夜中3時頃、朝5時頃と3回起してシッコをさせましたが。
6時半に部屋から出した時にもシッコ、下に行ってもシッコ。
しすぎなような・・・。
d0064466_9353395.jpg
でも、オネショはなし!
でも、寝不足です(笑)

朝、ワタシがシャワーを浴びていたら母が「マメが吐いたーー!!」と叫び声。

黄色い胃液みたいなものを食前に嘔吐。
それだけで、まぁまぁ元気ではあるのですが・・・。
今日の夕方、皮下点滴でもともと行くつもりだったのですが、朝ご飯は?薬はどうする?水は??
そして、家に置いていくとなると、その処置を母に頼まなくちゃで・・・無理。
病院に電話しようと思っても・・・時間がまだ早すぎる。
1時間ほどずっと悩んだ末、結局病院に預けてしまうことにしました。
皮下点滴もその間にやってもらえるし、管理も安心だし。
母にいらない負担掛けずに済むし。

明日から1泊マメは病院に預ける予定だったのですが・・・。
やっぱり無理して連れて行かなくてよかったなと、思いました。

ただ、今の自分が大げさ過ぎな気もするけれど、不安でなりません。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-08-05 09:35 | マメ様子

8/3-8/4マメの様子

昨日は病院でヒトコブラクダになって帰ってきましたが、2時間ほどで吸収した様子。
吸収がスムーズに出来るというのも、体調がいい証拠。
よかったね♪

夜、足りなくなる薬の補充をお願いするので、アタシだけ病院に行って来ました。
その時に、先生に散歩のことを聞いてみたところ・・・「→」が付いている2箇所がゆげちゃんからの返事。
d0064466_9261076.jpg

→少しずつ、10分位から。

やったー!マメさん1ヶ月ぶりにお散歩許可が出ました♪
帰ったらソッコー家の周りをゆっくり歩いてみました。
ただし、ゆっくり歩いたのはチロルのみ、マメさんは自転車で走れるくらいの勢いで・・・。
ジタバタしつつ、ゆっくり。

→自宅では自由にしてていいけど、誤飲注意・・・・。

これ、本当にうちは信用ないんです。
ワタシの留守中に知能犯マメと母が戦ってます。

「家で留守番している母はアタシ以上におっちょこちょいなんで、相談して頑張ります」と言ったら
「そうは見えないけどな?」って言われました。
アタシの生活の中でもっとも注意を払っている「犬の病気」ですから、これがマックスです、先生・・・。
だいたい、物忘れが酷すぎるから忘れないように書いて先生に渡してる訳です・・・。

仕事から帰ったら・・・マメさん、ちゃんとお留守番してました。
母も忘れずに犬達を犬部屋に閉じこめておいてくれてありました。
そうじゃないと、猫のご飯食べたり、台所漁ったり・・・母の管理ではマメは処方食以外のものを食べてしまうし、色々お願いすると申し訳ないので、とにかく可哀想とか思わないで、犬部屋に閉じこめて置いてとお願いしてあるのです。

留置針もなく、エリカラもなし。
d0064466_9261064.jpg

それだけでマメのストレスはかなり軽減されてるようです。
d0064466_9261048.jpg

しかしおねしょが酷い・・・。
量がかなりあるので、寝る前や夜中に起してチッコさせないと・・・・。
おねしょシーツは、下に漏れずすばらしいのですが、今日はアタシが本当にびっしょびっしょになりました。
逆流してます・・・。
マメの寝返りでシッポが動くと水はねするくらいです・・・・。
ああぁ、洗濯が毎日大量すぎます・・・。


今朝もお散歩行ってきました。
やっぱり、朝はマメは元気がないんだなー。
トボトボ歩いて散歩。
疲れちゃうと行けないからね、ゆっくりね、ゆっくりね。
d0064466_92610100.jpg


さて、今日は1ヶ月毎日通った病院に初めて行かない日。
お家でマメさん、ゆっくり疲れを癒してくれているといいんだけれど。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-08-04 12:08 | マメ様子

8/1夜から8/2朝のマメ


今日も病院の外トイレでチッコとウンチを済ませたマメさん。
今日は病院が激混みで、ちょっと遠い駐車場に停めたので・・・
「少しだけ歩いてみる?」とマメを1ヶ月近くぶりですが、外を歩かせてあげました。
マメさん、歩いていられず走る走る・・・や、走らないで!!!
なだめすかせて歩いてもらったけれど、マメさんの気力はすっかり戻っているようです。
脳天スリスリも背中ゴシゴシも、エリカラなんて何のその!です。

後は、血液検査の結果がよくなっていれば・・です。

朝、看護士さんに「フロントラインは1ヶ月以内にやってなければやっておいて下さい」と言われ。
せっかくだから、と久々にマメをブラッシング。
今までは外見とか、抜け毛とか、まったく気にしている余裕がなかったのですが。
留置針とエリカラで体ボリボリも存分に出来ないマメさんなので、丁寧にブラッシングしてあげて。
手拭いで体を拭いてキレイキレイしてあげて。
フロントラインをしてあげました。
ついでに、明後日が予定のうちの犬達のフィラリアの薬もあげました。

あげました・・・・。


あげました・・・・。


処方食しか食べちゃいけないマメで、薬5種類も飲んでるのに???


に????



と、あわててなべ先生に電話。
診察時間をとっくに2時間も過ぎていたけれど、なべ先生がいてくれた。
事情を説明したら、大丈夫ですよとのこと。
アタシが「あのあのあのあの、ごめんなさい!アタシアタシアタシ・・・」な状態で電話したので。
「マメちゃんが吐いちゃったのかと思いましたよ~」
「そうじゃなくて、よかった~」
と、相変わらず優しいなべ先生。

先生に「大丈夫ですよ」と言われた後は、自分のうっかりな行動と気が動転して電話してるのが恥ずかしくなってお礼もそこそこに電話を切ってしまったけれど・・・。
先生、いつもありがとう。

以前は、ゆげちゃんが不在だと、診察受けずに帰ったりしてしまっていたけれど。
頼りになる先生が増えてとっても嬉しいです。

マメさんは変わった様子もなく夜を過ごし。
オネショもなく、また1日病院で点滴です。

今日は、ゆげちゃんもなべ先生もお休みで、う先生です。
夕方血液検査の結果は出ているけれど、留置針を外すかどうかは明日のゆげちゃんに聞いてからにしましょうねって言われました。
マメさんの留置針は・・・結果にかかわらず、明日外すことになるのかな。
かわいそうに。
いっそ、今日詰まって使えなくなってしまえば取れちゃうのにな~。
[PR]
by mamemamemameji | 2010-08-02 12:11 | マメ様子

7/31夜から8/1朝のマメ

昨日は病院で帰り際にチッコを済ませて来たマメ。
病院の外トイレでウンチをしっかりしてから車へ。

今日も元気です。
d0064466_1181713.jpg
エリカラしたままシートでゴシゴシして暴れてたら、痛い留置針入ってる手がブレーキに引っかかり一人ないてました・・・。おとなしく座ってようね。

新しいベッド、やっぱりマメが一番大喜びしてスリスリホリホリしてました。
やっぱりうちはマメがいないと盛り上がらないねー。
d0064466_1181772.jpg


夜ご飯もしっかり食べ、元気ですが・・・・。
大きな地図、作ってました。
d0064466_1181799.jpg
おねしょシーツ、大活躍。
しかし、シーツのしたのマットレスは無事ですが、全部あたしのパジャマが吸い取ってました・・・。
マメの地図の上に寝てしまっていたらしい。

夜中もマメはよく眠れているようです。体調がいいのかな。
私も夜中に何度もマメが息をしてるか確認しなくなりました。

今日も1日点滴いってきまーす。
d0064466_1181774.jpg

[PR]
by mamemamemameji | 2010-08-01 11:08 | マメ様子

こんにちは!

3匹の犬たちの病気などについて覚え書きする分家ブログです。

lab*チロル 1996.4.17
jrt*マメ 1996.11.7 
jrt*ちょんまげ 2000.4.5

家主ひろこ@0型牡羊座
考える前にやってみよう、
でもやるならちゃんと考えよう・・・
とちょっと複雑な性格。

+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

DOG*TRAIL
3匹+1人の楽しい生活はこちらの本家ブログで。

*このブログについて*

このブログはチロルに肥満細胞腫の疑いがあってから気持ちのやり場がなくて、記録としてつけだした私の雑記がスタートです。
情報ツールとしてみなさんに役立てるように作っているものと違い、自分で調べたり、考えたり、試したり、間違ったり・・・です。
知って欲しいと思って書いている部分もありますが、情報としては正しくない部分もあるかもしれません。
飼い主の雑記ですので、つれづれと思うままに書かせて頂きますのでご了承下さい。
色々ここで情報を仕入れても、思い込まずにかかりつけの獣医さんと相談してみて下さい。
獣医さんに話をし、相談し、悩んでることを伝えることも大事なことだと思います。

今は肥満細胞腫だけでなく、他の病気についても書いています。
犬たちとのニコニコの時間が少しでも多く過ごせるように頑張ります。

カテゴリ

全体
おぼえがき
びょういん
しらべもの
しこり
くすり
ちりょうひ
つれづれ
きもち
ようす
チロル病院
チロル薬
チロル様子
マメ病院
マメ薬
マメ様子
マメ
チロル
ちょんまげ病院
ちょんまげ様子
マメ検査結果
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

DOG * TRAIL

タグ

(318)
(215)
(198)
(93)
(34)
(34)
(17)
(16)
(14)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧